![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:232 総数:743332 |
5年生 掃除
校内で割り当てられている掃除場所を見に行ってみると、きれいにするために隅々まで丁寧に掃除をしていました。
1年生と一緒に掃除をする場所も1年生に教えながら丁寧に掃除をしていたように思います。 5年生の素敵な姿は見せられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ジュニア京都検定
ジュニア京都検定にチャレンジしました。
自学シートで学習してきたことを基に真剣な表情で問題に向き合っていました。 最後まで時間いっぱい考え込む姿はとてもかっこよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ランチルーム
ランチルームで昼食を食べました。
久しぶりに向かい合って食べる給食に うきうきしている子どもたちの姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
図工の学習を覗いてみると、GIGA端末を活用してアニメーションづくりをしていました。
鉛筆の数が増えたり減ったり、動かしたりしながら自分の考えるアニメーションを作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
算数では、面積の学習をしています。
面積の公式に当てはめながら、真剣に問題に向き合っていました。 ナイスチャレンジ! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 蓮花タイム
向島秀蓮の地域をいきいきさせるためにグループで話し合いながら自分のテーマを決めています。
現状を把握してそのプランを行うことでどのように変化するのか。自分の考えたことを伝えることで整理されてプランをよりよいものになるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 その2
実験結果をもとに自分の考えたことをワークシートに記入しています。
自分の結果だけではなく、クラス全体の傾向をみながら考えたことを書いていました。 今日の「問い」は解決できたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 その1
理科の実験では、「食塩が水に溶ける量には限りがあるのか」という問いで学習を進めていました。
自分の予想したことを調べるためにペアで協力をして実験を行っていました。 ![]() ![]() 5年生 ピア交流給食
チームステージでは、たてわりピア交流給食を行いました。普段一緒に給食を食べることのない縦割りグループの先輩たちや他のクラスの友だちと楽しそうに給食を食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
体育の学習では、マット運動のテストを行いました。これまで練習してきた技を使って技を組合せたり、連続で行ったりしました。
テストが終わってからも6年生に向けて「もう少し頑張ればできそうな技」や「まだできていないから頑張って習得したい技」を一生懸命取り組み、友だちとアドバイスしあっている姿も見られていました。 ナイスチャレンジャー!5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|