京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up114
昨日:114
総数:751378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コイルを組み立て、電磁石を作っています。
どうすればうまく回るのかをグループで相談しながら
学習することができました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作った展開図を使って円柱や角柱を作っています。
線の長さをしっかり測ると、きれいな形の図形ができていました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
伝え合いたい思いをポスターにして表します。
色を塗り始めている子も多くなってきています。
完成が楽しみです。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あこがれ」を線のはね、はらいに気を付けて練習しました。
お手本の線の動きを見ながら、ゆっくり丁寧に書くことができました。

5年生 家庭科

3組の家庭科の学習では、ミシンを使って縫う練習をしていました。
「先生て見て、まっすぐ縫えた。」「糸が絡まった。」「いがんだ」と思い思いのことを言いながら学習を進めていました。
GIGA端末で動画を見てミシンを使う前の確認を行っている生徒の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 蓮花タイム

蓮花タイムでは、幼稚園との交流に向けて活動を係ごとに進めています。
今日は、一つの出し物のリハーサルをみんなで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

自然災害についての学習を行っていました。
これまでの自然災害がどのような原因で起こってきたのかを教科書やGIGA端末を活用して調べていました。
調べた内容は、今後の学習で生かしていきます。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語

外国語の学習を覗くと、MY HEROを友達に伝えている姿がありました。
紹介をするために、GIGA端末で人物について調べたり、インタビューを行ったりしている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ショート訓練(地震)

ショート訓練を5日〜9日の間に行っていました。
朝休み・昼休み・掃除時間の3回にわけて訓練が行われました。
どの生徒も音を聞いてすぐに一時避難行動をとることができており、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

バスケットボールの試合を行いました。
今日は、試合をしながらルールを覚えることを目標に試合を行いました。
プレイに全力を出すのはもちろんですが、審判の大切さも実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日
2/17 漢字検定
2/20 第3回総括考査

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp