京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up222
昨日:152
総数:743318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 ショート訓練(地震)

ショート訓練を5日〜9日の間に行っていました。
朝休み・昼休み・掃除時間の3回にわけて訓練が行われました。
どの生徒も音を聞いてすぐに一時避難行動をとることができており、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

バスケットボールの試合を行いました。
今日は、試合をしながらルールを覚えることを目標に試合を行いました。
プレイに全力を出すのはもちろんですが、審判の大切さも実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

電磁石の性質のテストを行いました。最後まで時間いっぱい見直しをして少しでも点数をとろうと頑張っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 9年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生を送る会に向けてチームステージの縦割りグループに分かれて練習を行いました。
これまでお世話になった9年生に少しでも感謝の気持ちを伝えられるようにしていました。

5年生 総括考査に向けて

今週から自学シートを総括考査に向けて行っています。
「テストファイル持って帰ってもいいですか」「計画通り頑張ろう」と生徒たちが口々に頑張ろうとする姿が微笑ましかったです。
頑張れ5年生!
画像1 画像1

5年生 蓮花タイム

向島幼稚園との交流に向けて、各グループに分かれて出し物を考えていました。
幼稚園の人達が少しでも喜んでくれるように話し合っていました。
交流は、来週金曜日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 その2

シュート練習の様子です。
シュートを入れるためにはどこを狙うといいのか。コートのどこからシュートを打つと入りやすいのかチームで話し合いながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

体育の学習はバスケットボールの学習に入りました。
まずはドリブルの練習と、パスをもらいながら走る練習をしました。
利き手と違う方の手でするドリブルは難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

算数の学習で、前回は三角柱を作っていましたが、今日は円柱の展開図を描いていました。
描けた展開図を切り取って円柱を作っていました。
円柱を描くために、友だちと相談したり、教え合ったりしながら円柱を作図して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の音階を使って、音楽づくりをしました。
音の上がり下がりを工夫して、思い思いの旋律を作ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp