最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:114 総数:751275 |
5年生 蓮花タイム相手に伝えるためにどんな工夫ができるか、お互いの発表を聞き合って たくさんのアドバイスを出し合うことができました。 5年生 図工手やペンチで針金を曲げながら,自分なりの表現を見つけています。 「鳥みたいに見えてきた!」「蝶みたいに見えるかな?」など, 様々な視点で作品を見ることで,新たな気づきも生まれたようです。 5年生 理科 その2
ふり子の性質を知るために、実験道具を作成しています。
岩田先生に教えてもらいながら協力して自分たちのグループの実験道具を作成しました。 5年生 理科
理科の学習は、「ふりこの動き」に入りました。
今日は、ふりこが10往復するまでに壁をタッチして帰ってくる活動をしましたが、ふりこに負けてしまう悔しい結果に・・・。 廊下を走るのは危険があるため、歩いて勝つためにはどうすればいいのか。 ふりこのしくみを学びながらこれからの理科の学習は進んでいきます。 5年生 給食「3年生と一緒に」
家庭科の学習でお米の炊き方を学習していたので、3年生が収穫してきたお米を5年生が炊いて、給食時間に一緒に頂きました。
自分たちの地域でとったお米を、自分たちで調理することで、いつもよりおいしく感じていたようです。 3年生との給食も3年生と話をしながら楽しく食事をとることができました。 5年生 家庭科
家庭科では、「だし」について学習を進めてきました。
今日はその「だし」のおいしさを感じられるみそ汁を作るように、自分たちで役割と手順を確認しながら調理を進めていました。 自分の手が空いた間には、グループの友だちの姿を見て足りないところを補っている姿もあり、すばらしい動きでした。 ナイスチャレンジ!5年生! 5年生 昼休みの様子(運動場)5年生 理科今の6年生が半年間かけて行った実験のことも教えてもらいながら、関心をもって意欲的に結晶づくりにチャレンジしていました。 5年生 音楽みんなで協力して演奏する音色は「美」そのものです。 ノリノリな曲を楽しんで演奏することができました。 5年生 図工
アートカードを使ったゲームをしている様子です。
ゲームを通して、普段見ることのない芸術作品を鑑賞し、 それぞれの作品の良さをたくさん見つけられました。 |
|