京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up158
昨日:171
総数:748177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 プレイバック5月(10)自学交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(木)

チームステージ独自の取組「自学交流会」

宿題でした自学自習の紙を持ち寄って,5・6・7年生の生徒と交流します。

5年生は先輩の自学自習を見て,感心するばかりでした。

中には総括考査に向けた勉強法を質問する生徒もいました!

よりよい自学自習に向けて,よい時間となりました!

6年生・7年生本当にありがとうございました!
がんばるぞ!5年生!

5年生 プレイバック5月(8)第2回生徒会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)

各学級の代表生徒が,放課後の時間に生徒会委員会に参加しています。

写真は文化委員会と図書委員会の様子です。

6月に行う取組の準備をしているみたいですね!

企画を楽しみにしています!

5年生 プレイバック5月(7)算数「比例」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)

比例の学習の様子です。

みんな真剣に話を聞いています。

ノートも見てください!
話を聞きつつも,丁寧にまとめています。

見やすいノートは,後で復習をするときに役立ちますね!

5年生 プレイバック5月(6)漢字ショートテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真,実は授業中ではないのです!
5月11日(水)

授業の最初にある漢字ショートテストに向けた勉強です。

授業中かのような集中力です。


ショートテストがいつ行われるか,生徒たちは知っています!
だからこそ,テストに向かって努力ができますね!

満点目指してがんばれ!
漢字が書けると,言葉が豊かになり,様々な人と文字でつながっていけますよ☆

5年生 プレイバック5月(5)英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)

英語で思いが通じ合うと自然と笑顔があふれてきます!

普段聞くことがないような,好きな食べ物や色を聞いて,

「えっ!? そやったん? Me,too!」

なんてことも,よくあります!

知っているようで知らなかった友だちの一面を知ることができましたね!

5年生 プレイバック5月(4)英語で自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(水)

英語で新しいクラスの友だちに自己紹介をするために,

何度も席が近くの友だちと会話を重ねたり,

名刺を作ったりしました!

お手本を見ながら,自分の名前も丁寧に英語で書いています!

5年生 プレイバック5月(1)春のうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)

各教室の前に,国語科で作成した「春のうた」が飾られています。

子どもたちの思う春の様子に,思わずくすりと笑ったり,でも心温まったりします。

桜や花見を題材に書いている生徒が多かったです。

新学期・菜の花・高校野球・三色団子などを題材に書いている生徒もおり,様々な春を感じさせてくれました。

5年生 プレイバック5月(2)ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(火)

体育科では,ソフトバレーボールの学習をしました。

声を掛け合いながら,ボールをつないで返していました。

勝っても負けても励まし合う姿は,まさにHIGH FIVEでした!

5年 蓮花「いきいきタウン向島秀蓮」

画像1 画像1
画像2 画像2
タウンリサーチの結果を学年で交流しました。

まず,各クラスの代表がタウンリサーチの結果を発表しました。

次に違うクラスの2〜3人組で「向島はみんなにとって住みやすい町か」というテーマで話し合いをしました。

4分間,話題がそれることなく真剣に話合っていました。

全体発表では,
「大きな学校があって,子どもにとって住みやすい。」
「英語の書いてある地図とかもあって,外国の方にも住みやすい。」
「でも,英語が書いていない看板とかもあって,みんなにとって住みやすいとは言えない」
「町にベンチとかあって,お年寄りの方にとって住みやすい」
など,様々意見が出てきました。

そして,「もっともっと向島の町をよりよくすることができる!!」という思いを子どもたちがもったので,この「向島の町をもっといきいきした町にしていこう!!」ということになりました!

これからは,「いきいきタウン向島秀蓮」という単元名に名前を変え,学習を進めていきたいと思います。


5年生 秀蓮フェスティバル体育の部3

最後は「全員リレー」です!

クラスみんなで1本のバトンをつなぎます!

これがリレーの醍醐味ですね。今年度の秀蓮フェスティバル体育の部

大トリの5年生が,青空の下,元気に締めくくってくれました!

とても親切な5年生は長イスの片付けも快く引き受けてくれました。

ありがとうございます。そしてお疲れさまでした!


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp