京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up26
昨日:314
総数:744163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 プレイバック5月(16)「心に残ったあの時あの場所」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(水)

心に残ったあの時あの場所を,図工の時間に描きました。

宿泊学習かな?

習い事かな?

友だちと話している時かな?

そんなことを思いながら眺めていると,すてきな時間を過ごしているなぁと感じます。

5年生 学年蓮花タイム

蓮花タイムでは,これまでの活動を学年でふり返りました。
様々な視点で行ったタウンリサーチ。
その結果を学年全体で発表したり,グループに分かれて自分の考えを交流したりしました。

また,地域の方の活動を知り,自分たちもその活動に参加したいという思いを持つことができました。

「向島を,自分たちの力で"いきいき"させたい!」
その目標に向かって,これからの蓮花タイムも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習「ゆで野菜サラダ」その1

家庭科では,調理実習を行いました。
作ったものは・・・「ゆで野菜サラダ」です!
事前に計画を立てた役割分担を確認しながら調理を進めます。

始めての調理実習。
みんな手順を覚えているかな。ケガをしないかな。
時間を見て動くことができるかな。
そんな先生の心配をよそに,一人一人がてきぱきと行動し,サラダを作ることができました。
先生もみんなが作ったサラダを少しいただきましたが,フレンチソースと相性抜群で,とても美味しかったです。

2組の様子です。
自分の役割が終わった人から,
「洗い物をしておくね!」
「包丁とまな板,返却してくるよ!」
など,友達に優しく声をかけながら進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習「ゆで野菜サラダ」 その3

調理実習,4組の様子です。
調理計画をしっかり確認し,
「次はブロッコリーだよ!」
「フレンチソースできたから,手伝うね。」
と,友達と声を掛け合いながら頑張っていました。
最後には,調理室やランチルームをピッカピカに掃除をしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習「ゆで野菜サラダ」その2

調理実習,3組の様子です。
この日は午後に学年体育の部。
「野菜を食べて頑張るぞ!」
と,笑顔でたくさん食べていました。
時間通りに終わり,体育の部もやりきったみんなに拍手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プレイバック5月(15)タウンリサーチ

5月17日(火)

じっくり計画をたて,いよいよタウンリサーチ当日です!

グループ毎に向島の町にリサーチに出かけます。

事前に調べていた場所まで行き,気になるポイントはGIGAで写真を撮ります。
また,ワークシートにメモも,とっていきます。

安全にも気をつけながら,無事全グループが学校に戻ってきました。

実際に見ることで,発見もたくさんあったようです!
画像1 画像1

5年生 プレイバック5月(14)お茶の後片付け

画像1 画像1
5月16日(月)

5月16日のホームページにアップした「お茶を入れよう」

楽しい活動の後の片付けもバッチリ行ってくれました!

5年生 プレイバック5月(13)ポール先生と英語

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)

ALTのポール先生が英語の授業に来てくださいました!

ポール先生のコミカルな自己紹介に子どもたちはグッとひきつけられていました!

授業の後半は自己紹介。中にはポール先生に自己紹介をする生徒もいました。

様々な人と英語を通してつながっていってほしいと思います。

5年生 プレイバック5月(12)放課後に・・・2

5月13日(金)

ある日の放課後,ビシッとそろったスリッパを見ました。

誰も見ていないところで,誰かがそろえてくれたのだと思うと,心が温まります。

もちろん毎日そろっているわけではありませんが,周りの人のことを考えそろえてくれる生徒がいる。

そんな輪がどんどん広がってくれるといいなと思います!
画像1 画像1

5年生 プレイバック5月(11)放課後に・・・

5月13日(金)

算数担当の山口先生が,放課後に算数の宿題でわからないところを質問できる時間を,定期的につくってくださっています!

毎回多くの生徒が残り,質問に行きます!

勉強への情熱!まさにHIGH FIVE!!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp