京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up158
昨日:171
総数:748177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 音楽

音楽では,リコーダーの練習を頑張っています。

ゆっくりリズムを確認し,難しいゆびを何度も練習します。

最後にクラス全体で合わせた時には,とても上手に吹けるようになりました。

次は,違うパートの練習です。お互いの音を聞きながら演奏しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語科 書写

今日の国語科では 書写の学習に取り組みました!

久々だったので 毛筆を思うように使えない人も多かったようです。

墨汁で固まってしまう前に 手入れをしてみてね!

がんばって 取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プレイバック5月(22)小数×小数

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)

かけざんの筆算ができた!!
と油断してはいけません。

そう,5年生のかけざんは,小数×小数です。

つまり,小数点の移動を忘れてはいけないのです!!
そこが,5年生で新しく身に付けた力ですね!

写真の生徒は,計算後に小数点の位置をしっかりチェックしていますね。
すばらしい!

5年生 プレイバック5月(21)リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(金)

小学校の音楽といえば,リコーダー・・・というぐらい,先生はリコーダーを練習したという思い出があります。

低いドがなかなか出せずに苦労して,何度も練習をして,吹けるようになった喜びは今でも覚えています。

5年生も,繰り返し曲を吹く練習をしています。

何度も同じところでつまづいてしまうことがありますよね。

でも,そこを吹けるようになったとき,きっと大きな喜びを得られますよ!

がんばれ5年生!

5年生 プレイバック5月(20)アルファベットに慣れよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(水)

英語の学習では,話す・聞くがメインの活動となりますが,

7年生に向けて,アルファベットの大文字・小文字に慣れる学習も設定されています。

上の写真は小文字のアルファベット順にたどって迷路をクリアする活動です。

楽しみながら,覚えてほしいと思います。

下の写真は,英語のストーリーを見ながら,新しい表現と出会う活動です。

新しい単元では,どうやら誕生日のことをたずね合うみたいだなと気付いたみたいです。


誕生日が英語で言えるようになるぞ!5年生!!

5年生 プレイバック5月(19)ようこそイターナ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(月)・25日(木)

なんと!この向島秀蓮小中学校に新しい先生が来てくださいました!

アメリカから来られたイターナ先生です。

イターナ先生が来て下さった最初の授業では,自己紹介をしていただきました。

アメリカの町の様子に「きれ〜い」
分厚いピザの写真に「でっか!!!」
やきそばが好きなイターナ先生に「Me,too!」
アニメの写真に「スティッチ! ヒロアカ! ポケモン!!」

など,たくさんの歓声が上がっていました。

イターナ先生のことが,ものすごく身近に感じられたようです。
これからの授業が楽しみになりましたね!

5年生 プレイバック5月(9)そろった靴

画像1 画像1
5月11日(水)

昇降口の様子です。

下靴は下の段,上靴は上の段に置くことで,外靴の砂が,校舎内に入ることを減らします。

今回,しっかりそろいました!

もちろん毎日ではありませんが,少なからず意識してくれていることがうれしいです。

学校をきれいに保つ協力をしてくれて,ありがとうございます!

5年生 プレイバック5月(3)蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)

蓮花タイムでタウンリサーチの計画をたてている様子です。

「どのルートにする?」

「GIGAで事前に道を調べておこう!」

「どの立場の人の視点で,向島の町の住みやすさ・住みにくさを調べようかな?」

そんな活発な声が響き渡っていました!

5年生 プレイバック5月(18)第1回総括考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(木)

どのクラスも全集中でテストに向かっていました。

第1回の総括考査は国語・算数・理科でした。

40分×3回テストに向かうには,体力がいります。

そんな経験を5年生からできることは,大きな財産になるかもしれないですね!

5年生 プレイバック5月(17)放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(水)

第1回総括考査前の放課後学習会の様子です。

自学自習,漢字,計算ドリル・・・それぞれのめあてに向かって学習を進めました。

「学校に残って学習する方が,集中できる!!」

「友だちががんばっているから,自分もがんばれる!」

という生徒もいました。

もちろん,自宅でがんばっている生徒もたくさんいましたよ!
(自学自習を1日で10枚近くしている生徒もいました!)


がんばる方法は人それぞれです。これからも自分にあった方法で学習を進めていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp