![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:222 総数:742506 |
5年生 社会科 わたしたちの生活と工業生産
学習の中で 自動車生産の工場のしくみや 生産ラインについて学習をしています。
精密機械など 工場生産で気を付ける点や 大切なことなど 社会では自分たちの生活につなげてどのように活かしていけばよいかなどを考えて 学習しています。 自動車の工場について学習し「こんなしくみがあるんだ」と驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよい学校生活のために」6
5年2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよい学校生活のために」5
5年3組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよい学校生活のために」4
いよいよ 学級の問題点に対する 解決策が練られてきました。
「無理なく続けられる」解決策が子どもたちの条件です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよい学校生活のために」3
5年4組では「授業の準備をいつも2分前に終えるために」という議題に決まりました!
とくに 昼休み後の授業に ついつい間に合わないことを 子どもたちは問題視していました! ぜひ 改善点を話し合って見つけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよい学校生活のために」2
5年3組では「クラスで仕事に協力してとりくむためには」という議題に決まりました!
一部の人のがんばりに たよってしまっているのではないか という子どもたちの意見からでした。 続きに 期待したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「よりよい学校生活のために」1
国語科「よりよい学校生活のために」では クラスごとに議題を決めて どうすればよりよいクラスになるかを 話し合うようです。
5年2組では 「授業をより集中しながらとりくむために」という議題に決まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「工業地域 工業地帯」
4組を覗いてみると 教育実習中の先生が教科担当の先生と一緒に 授業をしています。
実習中の先生も 子どもたちに慣れ とてもスムーズに授業が進んでいました。 とても熱心に学習内容を ノートにまとめていますね! 教科の先生が巡視しながら近くで教えてくれる 手厚い学習スタイルです(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 10/20 宿泊学習にむけた活動〜いざアクトパル宇治へ!
今回の学活では 係ごとの最後の確認と しおりを配布しました。
若狭方面の宿泊学習が延期になり どうなるかと思いましたが 今のところは順調に準備も進められております! 楽しい宿泊学習になるよう 子どもたちも はりきって準備をしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 10/19 蓮花タイム「インタビューの仕方を学ぼう」
今回の蓮花タイムでは インタビューの仕方を学ぼう というめあてで,ゲストティーチャーをお招きしました。
この学習では 子ども新聞を発行し 子どもたちの記事を掲載する予定です。 よいインタビューができるといいですね。 ゲストティーチャーの 服部様 ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|