京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:191
総数:748210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

5年生 学級目標を考えよう!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,5年生は学活の時間に学級目標を考えました。

「こんなクラスにしたい!」という思いを出し合い,その思いを少しずつまとめていきます。

どんな学級目標になるのか,どのクラスも楽しみですね!

5年生 道徳の学習の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳の学習では『のび太に学ぼう』という教材をもとに,よりよく生きることの大切さについて考えました。

誰にでも弱い部分があると同時に,よりよくなろうという思いをもっていることに気づき,学習後のふり返りには,「ぼくものび太のように,前を向いて歩こうと思いました。」や「誰にでも優しく接するようにしたいです。」など,よりよい生き方について自分なりに考えることができました。

5年生 認証式&委員会報告!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前期代表専門委員の認証式と,第一回の委員会報告を行いました。

認証式では,各クラスの代表専門委員たちが認証書を受け取りました。
そして,委員会報告では,昨日の代表専門委員会で聞いてきた話を,クラスメイトに説明をしました。

今後の活躍に期待しています!

各教科の学習の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームステージ生となる5年生からは,各教科の学習が完全教科担当制となります。
写真は,本日の理科,算数科,家庭科の様子です。
各教科の先生のお話を聞き逃さないように,一生懸命がんばっています。

体育科 『50m走タイム測定』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての体育の学習では,50m走のタイムを測定しました。

たくさんの人が4年生の記録を更新することができていましたね。
おめでとうございます。
また,走っているクラスの友だちを応援する姿も素敵でしたよ。

図画工作科 『心のもよう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科の『心のもよう』の学習では,思いのままにかいた形や色から,いろいろな気持ちを見つけ,表現することを楽しみました。

ローラーで絵の具を伸ばしたり,新しく学んだ技法のスパッタリングやスタンピングなどを用いたりしながら,思い思いに描きました。

チームステージ集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日の4時間目,今年度初めてのチームステージ集会が行われました。

【集会の内容】
1.チームステージの先生紹介
2.ステージ目標の発表
3.7年生の代表委員からの言葉

ステージ目標は『切磋琢磨』です。
5・6・7年生のそれぞれの学年の良さを出し合って,お互いを高めあっていってほしいと思います!頑張りましょう!

5年生 学年目標!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の皆さんに,学年目標『チャンス!チャレンジ!チェンジ!』の紹介をします!

大きく環境が変わる今年は,自分を成長させるチャンス(絶好機)です。新しいことにも果敢にチャレンジ(挑戦)をして,さらに素敵な自分へとチェンジ(変化)していこう!…という思いを込めて,学年の先生たちは『チャンス!チャレンジ!チェンジ!』という言葉を選びました。

もちろん,先生たちも,皆さんと一緒に成長をする気持ちで努力をしていきます。一緒にがんばりましょう!

5年生の生活がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん,保護者の皆様,ご進級おめでとうございます!

ついにチームステージの一員となった新5年生の皆さんには,新しいクラス,新しい友だちと,新しいことに果敢に挑戦してもらいたいと思います。

先週の金曜日に行った学年集会の様子です。集会の最後には,先生によるピアノのサプライズ演奏もあり,とても充実した時間となりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 耳鼻科検診(1・2・3年)
4/20 耳鼻科検診(1組・4・5年)
7年アクリル絵の具販売(朝:昇降口)
4/21 9年生修学旅行
4/22 9年生修学旅行
BS委員会
4/23 9年生修学旅行
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp