最新更新日:2024/09/26 | |
本日:184
昨日:228 総数:759109 |
5年 休校中の課題 図画工作「わくわくプレイランド」
5月31日までの課題 図画工作「わくわくプレイランド」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。これを見ると,作品の作り方をイメージすることができます。
「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月29日(金)11:00〜放映分 小4〜6図工(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 理科「植物の発芽と成長」
休校中は,みんなで実験をすることができません。
5月31日までの課題 理科「植物の発芽と成長」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」で取り上げられています。動画では,写真や表を使って分かりやすく説明されています。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月27日(水)15:30〜放映分 小5理科(2) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 国語「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しよう」
5月31日までの課題 国語「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しよう」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。
要旨とは,筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事がらや,それについての筆者の考えの中心となる事がらです。要旨をまとめることは,6年生の学習にもつながります。まずは,自分なりにまとめることにチャレンジしましょう。授業では,要旨をまとめるポイントを分かりやすく説明しますので,安心してくださいね。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月27日(水)11:00〜放映分 小5・6国語(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 音楽「音の重なりを感じ取ろう」
休校中には,実技教科の課題もあります。上達させるためには,よい手本を見たり聞いたりすることが大切です。
5月31日までの課題 音楽「音の重なりを感じ取ろう」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。「小さな約束」という曲やリコーダー「ソのシャープ」の指使いなどについて紹介されています。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月26日(火)14:30〜放映分 小5音楽(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 道徳
5月31日までの課題26ページに,「臨時休校中の『特別の教科 道徳』の学習内容」が挙げられています。この中の「通学路」という話は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」で取り上げられています。家庭学習が順調に進んでいる人は,5月17日までの課題に示されている「自分学習のすすめ」を読んで取り組んでみましょう。
「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月27日(水)10:00〜放映分 小5道徳(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 算数「小数のかけ算」
算数では,問題を解くだけでなく,その内容を理解し,式や図,文章などで表現することが大切です。
5月31日までの課題 算数「小数のかけ算」の内容は,教科書の解説動画や「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」で,ていねいに説明されていますので,紹介します。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページはここをクリック 教科書の解説動画のページはここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 「小数のかけ算」5月25日(月)15:30〜放映分 小5算数(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 社会「国土の気候の特色」
6月1日(月)からいよいよ学校が再開します。みなさんに会えることがとても楽しみです。
休校中の課題は進んでいますか。社会科のプリントにのっている写真は白黒ですので,教科書を開きながら学習を進めましょう。 5月31日までの課題 社会「国土の気候の特色」は,「がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 「国土の気候の特色」5月25日(月)14:30〜放映分 小5社会(2) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 算数「整数と小数」
5年生のみなさん,課題は進んでいますか。
プリント学習は,自分の力で文章を読んで必要な情報を取り出し,自分の言葉で表現するところに難しさがあるかもしれません。 そんな時は,教科書の解説動画を見て学習することができます。 教科書の解説動画のページ👈ここをクリック 5月17日までの課題「小数と整数」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信 4月22日(水)小5算数(1)で本内容を取り扱っています。 ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 理科「天気の変化」
理科は,いっしょに観察や実験ができず,物足りなさがあるかもしれません。
プリントで学習を進めていく中で,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページで内容が理解できているか確かめることもできます。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信 4月22日(水)小5理科(1),5月18日(月)小5理科(1)で本内容を取り扱っています。 ※ユーザIDやパスワードは,配布しましたプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 社会「世界の中の国土」「国土の地形の特色」
社会科の課題は,教科書を見たり,地図帳を見たりと忙しいですね。
日本地図,世界地図の中から必要な情報を取り出すこともしなければなりません。 5月17日までの課題「世界の中の国土」「国土の地形の特色」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。 「世界の中の国土」「国土の地形の特色」4月20日(月)小5社会(1) 「低い土地のくらし」5月19日(火)小5社会(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 |
|