最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:160 総数:758237 |
5年 人権学習今後も,お互いに認め合って生きていこうとする態度を育てていきたいと思います。 調理実習の計画を立てようタブレット端末を操作しながら,デジタル調理計画を作成しています。 タブレット端末を駆使して,作業工程を確認したり,役割分担を決めたりしています。 調理実習が楽しみです! 「うまみ」をみつけよう最終目標は「おいしいご飯とみそ汁を作ること」として, 本時では,おいしいみそ汁の秘密である「だしのうまみ」を見つける授業を行いました。 いろいろなおいしさを見つけてもらうために,3種類のだしを用意しました。 「昆布だし」 「昆布とかつおの合わせだし」 「合わせだしに塩・しょうゆで味付けしたもの」 それぞれ,目・鼻・舌をつかって,じっくりと味わいました。 栄養教諭が前でだしを取っている様子にも興味深々で,何度も歓声が上がりました。 最後のまとめでは, ・家でもやってみたい ・調理実習の時には,自分たちでも,うまみのあるおいしいだしがとりたい ・調理実習ではおいしくなるように火加減も気を付けたい, などの感想が聞かれました。 簡単なだしのとりかたもたくさんありますので, 親子でチャレンジされてみてはいかがでしょうか。 5年 国語「漢字の読み方と使い方」
熟語パズルを作りました。□に当てはまる漢字を入れて4つの熟語を完成させるというものです。パズルづくりを通して,漢字のいろいろな読み方や熟語の意味などを調べることができました。休み時間には,廊下に掲示したパズルを熱心に解いている姿が見られました。
5年 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」
調理実習で「ゆで野菜」のサラダを作りました。どのようにしたら効率よく作れるのか,おいしくできるのかを考えながら調理計画を立てて「ゆで野菜のサラダ」を作りました。野菜のおいしさが引き立つちょうどよいゆで加減で,手作りドレッシングもやさしい味でした。
5年体育参観3
最後は振り返りの様子で締めくくっています。ふりかえりは毎時間取り組むことにしているのですが,保護者の前でも手を挙げて発表できることは大変すばらしいことですね。
5年体育参観2
何度か給水タイムがありました。日頃から熱中症には気を付けておりますことを感じていただけたかと思います。50m走・バトンパスの練習・リレーと混ざっておりますが写真からその時の様子が伝わればよいのですが・・・。
5年体育参観1
5年生も今年は教科担任制を敷いています。普段の体育の授業は杉森先生がクラスごとに指導していますが,今日は学年体育の形ですので,学年の先生も加わってティームティーチングでの指導を参観していただきました。バトンパスの練習があったり,ふりかえりの時間があったりで普段の授業のスタイルは変えることなく参観授業を計画いただきました。リレーは1回目と2回目でタイムをあげることを目標に取り組むなど,体育大会ではできない,学年体育参観だからこそ可能な形にして見ていただきました。写真を連続してアップします。どうぞご覧ください。
5年 未来の自分へ 健康パスポート現状を知ることの重要性,生活習慣によってもたらされる未来の姿や体の状態,病気の予防の大切さなどを分かりやすくていねいに教えていただきました。 自分の日々の生活の振り返りを通して,未来の健康,そのためにどうすればいいかを今後も考え続けてほしいと思います。 5年 学年集会代表委員のメンバーが,どのような学年集会にするか計画し,運営もしてくれました。 放課後に残って,学年集会のリハーサルに何度も取り組んで,練習を重ねていました。 ソーシャルディスタンスを意識しながらも,「みんなが楽しめる遊びはないか?」と考え,「〇×クイズ」,「ジェスチャークイズ」,「ズームアップゲーム」をしました。 子どもたちは,「やっぱり,みんなが集まると楽しい!」と話していました。 |
|