最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:160 総数:758257 |
5年 図書館を使いこなそう5年 総括考査この結果をもとに成果と課題について振り返り,さらに力を伸ばしていってほしいと思います。 5年 総括考査前学習会希望制でしたが,各クラスから多くの人が参加し,自分の力を伸ばそうと熱心に学習をしている姿が見られました。今後も,子どもたちの意欲を「分かった」という達成感につなげられるよう支えていきたいと思います。 5年 学校再開後の様子(その3)
6月4日(Aグループ登校日)の様子です。集中して学習に取り組んでいました。休校中の課題は,授業で扱う場合があります。できていないところがあっても構いませんので,学校に持たせていただくようお願いします。
写真は,外国語,算数,社会の授業の様子です。 5年 学校再開後の様子(その2)
6月3日(Bグループ登校日)の様子です。普段の授業とは異なることがありますが,自分にできることを精いっぱい頑張っています。
写真は,音楽,体育,理科の授業の様子です。 5年 学校再開後の様子当面の間,分散登校等,普段とはちがう学校生活を送ることになりますが,5年生みんなで乗り越えていきたいと思います。 5年 休校中の課題 図画工作「わくわくプレイランド」
5月31日までの課題 図画工作「わくわくプレイランド」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。これを見ると,作品の作り方をイメージすることができます。
「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月29日(金)11:00〜放映分 小4〜6図工(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 理科「植物の発芽と成長」
休校中は,みんなで実験をすることができません。
5月31日までの課題 理科「植物の発芽と成長」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」で取り上げられています。動画では,写真や表を使って分かりやすく説明されています。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月27日(水)15:30〜放映分 小5理科(2) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 国語「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しよう」
5月31日までの課題 国語「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しよう」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。
要旨とは,筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事がらや,それについての筆者の考えの中心となる事がらです。要旨をまとめることは,6年生の学習にもつながります。まずは,自分なりにまとめることにチャレンジしましょう。授業では,要旨をまとめるポイントを分かりやすく説明しますので,安心してくださいね。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月27日(水)11:00〜放映分 小5・6国語(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 5年 休校中の課題 音楽「音の重なりを感じ取ろう」
休校中には,実技教科の課題もあります。上達させるためには,よい手本を見たり聞いたりすることが大切です。
5月31日までの課題 音楽「音の重なりを感じ取ろう」の内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」でも放映されています。「小さな約束」という曲やリコーダー「ソのシャープ」の指使いなどについて紹介されています。 「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※番組配信は以下の通りです。(放映終了後も見ることができます。) 5月26日(火)14:30〜放映分 小5音楽(1) ※ユーザIDやパスワードは,先日配布のプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 |
|