最新更新日:2024/06/07 | |
本日:163
昨日:850 総数:738018 |
5年 休校中の課題について
5年生の内容になると,授業であつかっていない分,難しく感じます。
とくに,「文章を書く」ことに苦手意識を持っている人が多いように思います。 先日からアップしている課題の説明を手がかりに自分なりに書いてみましょう。 これまでの説明は,向島秀蓮学習コーナーにもあげていますので,そこから見ることもできます。 向島秀蓮学習コーナー👈ここをクリック 5年 5月31日までの課題(算数)訂正
5月31日までの課題プリント11ページ(算数「小数のかけ算」1)に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。 (ステップ2 上から5行目) <誤> 80÷2.3=(80÷10)×23 <正> 80×2.3=(80÷10)×23 5年 5月17日までの課題 国語5「漢字の広場」
「漢字の広場」では,これまでに習った漢字を使って文づくりを行います。新出漢字でドリルや漢字ノートに練習しても,しばらく使わないと忘れてしまいます。
習った漢字は,国語科に限らず,生活のあらゆる場面で意識的に使っていきましょう。 5年生の教科書には,漢字の広場1から6まで載っています。4年生までに習った漢字を使ってできる内容ですので,自主学習で取り組むこともできます。 プリントの説明はここをクリック 5年 5月17日までの課題 国語4「季節の言葉1(春の空)」
みなさんは,春のどんなところが好きですか?
「枕草子」につづられている春の風景を参考に,みなさんの感じる春らしいものや様子を,文章に書き表してみましょう。 とはいえ,季節は夏に向かって進んでいます。春だけでなく,他の季節でも,この書き方を生かして書くことができます。 プリントの説明はここをクリック 5年 5月17日までの課題 国語3「漢字の成り立ち」
この内容は,「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」で放映されましたが,教科書の34・35ページや課題プリントを見ながら視聴すると理解が深まると思います。
「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」のページ👈ここをクリック ※4月OA分番組配信 4月20日(月)11:00〜11:25 内容(B)小国語(1)で本内容を取り扱っています。 ※ユーザIDやパスワードは,配布しましたプリント「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」でご確認ください。 プリントの説明👈ここをクリック 5年 5月17日までの課題 国語2「なまえつけてよ」
表を書く時のポイントや感想文の書き方を載せています。
物語有を読むときに,登場人物の心情や人間関係を理解することは,自分自身のものの見方や考え方を広げることにもつながります。 「なまえつけてよ」のように,自分と同年代の登場人物が出てくる本や自分とはことなる立場の人物が出てくる本を選んで読んでみましょう。 プリントの説明は,ここをクリック。 5年 5月17日までの課題 国語1「詩を楽しもう」
休校中の課題(5月31日までの分)に誤りがあり,ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。来週中にお届けしますので,もうしばらくお待ちください。
その他の課題は進んでいますか。5年生の内容で授業を行っていないため,難しく感じている人が多いかもしれません。 このホームページを使って,説明をつけ足していこうと思います。 できている人は見直し用として,まだの人はヒントとして活用してもらえればと思います。 ここに載せている書き方は一例ですので,「絶対にこの通り書かなければならない」というものではありません。 ここでは,「詩を楽しもう」のプリントについて説明しています。 ここをクリックしてください。 5年 自主学習のすすめ「ふり返りを生かす」
調べたりまとめたりすると,新たな疑問に出あうことがあります。今回は,国語科のふり返りから社会科のめあてにつなげる例について紹介します。
自主学習には,無限の可能性があります。 休校中の課題が終わり,時間の余裕があれば挑戦してみてください。 自主学習ノート例は,こちらをクリック 5年 自主学習のすすめ「新聞記事の内容をまとめよう」
新聞記事の読み方を身に付けるために,関心をもった記事についてまとめ,その記事に対する自分の意見を書いてみましょう。各家庭に配布している「ジュニアタイムズ」でもできるので,挑戦してみてください。
自主学習ノート例では,教科書99ページの記事についてまとめています。 自主学習ノート例は,こちらをクリック 5年 5月31日までの課題(理科)について今回は,その中の理科の内容(13ページ)について補足させていただきます。 こちらをクリック 今後も感染予防に努めながら,ホームページ等で学習を支援していきたいと思います。 |
|