京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up82
昨日:224
総数:744443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 チャレンジ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジ時間もだんだんと定着してきています。
サッと始めて、一瞬で集中モード切り替えられる子が増えてきています。
自主学習ノートも丁寧に取り組んでいる子も増えてきていて感心します。
一週間の最後の授業時間、お疲れさまでした。
また来週も一緒に頑張りましょう。

4年生 蓮花タイム

今日は盲ろう者、義手義足の方の動画を見て学習しました。
子どもたちは義手義足の仕組みを見て驚いていたり、手で触れあって会話している様子を見て実際にやってみようとしている子の姿も見られました。
画像1 画像1

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
安心安全な水を運ぶために、水道局、浄水場の人はどのような仕事をしているのでしょうか。資料からわかることを読み取っていきます。

4年生 算数

画像1 画像1
わり算の筆算を教え合って高め合っています。
順序を覚えて慣れていくしかないですね。
解いていると定着していきます。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間単元のつないでぐんぐんの学習の様子です。
わりばしと輪ゴムを使用して作品を作り上げるものです。
上手くつなげられたかな?

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
アップとルーズの文章を聞き、考えている様子です。
アップで撮るのと、ルーズで撮るのとでは違ってきます。
文章から読み解いていきます。

4年生 社会

ギガ端末を使用して学習問題に対して予想してロイロノートに書いていきます。
友だちと意見交流する姿も見られます。
たくさんの意見が出て広がりますね。
画像1 画像1

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3桁のわり算の筆算の学習の様子です。
2桁とはまた違った難しさがあります。
1、立てる、2、かける、3、ひく、4、おろすを繰り返しましょう。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
相手に伝えるうえで、必要な文章と不必要な文章があると思います。
子どもたちは、教科書を読んで考えていました。
様々な意見があって面白かったです。

4年生 給食

円になって美味しい給食をもぐもぐと食べている様子です。
最近、食育の授業があったので噛むことを意識している子どもたちがいます。
たくさん噛むことが大切ですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp