京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:95
総数:748607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はゲストティーチャーに来ていただいて話を聞きました。
一生懸命話を聞きながらメモを取っていました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
地域に伝わる音楽の鑑賞をしました。
都道府県によって伝わる音楽が全然違うことがわかりました。
子どもたちは自分の感覚で好きな都道府県の音楽を選んで、どんなところがいいのかを話していました。

4年生 算数 角とその大きさ

画像1 画像1
角とその大きさの確かめの様子です。
今回の総括考査には出ませんが次の総括考査に向けて定着するよう復習を大事にしましょう。

4年生 音楽

楽しいマーチの班での練習の様子です。
みんなでリズム感を合わせて楽しんで演奏してほしいです。
手拍子の音を生かした素敵なマーチを楽しみにしています。
画像1 画像1

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は給食にういろうが出てきました。
甘くておいしいですね。
疲れた時には甘いものがいいらしいです。
子どもたちも美味しそうに食べていました。

4年生 算数

線と線が直角に交わっているものを垂直ということを学びました。
前の単元の学習が次の単元でも生かされていますね。

画像1 画像1

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちをこめて手紙を書く学習に入りました。
気持ちが相手に伝わるといいですね。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
グループでパートに分かれて「楽しいマーチ」を練習中です。
楽しい雰囲気の中、友だちと教え合いながらしていました。
「楽しいマーチ」という名前の通り、心から楽しんでほしいです。

4年生 算数

画像1 画像1
今日は角度をはかるのではなく、書くことを学びました。
読むのとはまた違った難しさがありますね。
次は三角形を書きます。

4年生 朝読書

朝、その時間になるとすぐに読書に切り替えることができます。
本に親しむと世界が広がり、考え方も深まってきます。
色んな本と出会ってください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp