京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up96
昨日:224
総数:744457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は垂直の学習をしました。
今日は平行な二つの線について学習をしました。
ずっと伸ばし続けても交わることのない線を平行と知ることができましたね。

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も食に感謝していただきました。
よく噛んで飲み込みましょう。
楽しく美味しく安全に食べています。

4年生 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はさといもでしたね。
ねばりけのある食感が柔らかくておいしかったです。
野菜たっぷりのスープも子どもたちがおいしそうに飲んで完食しているクラスも見られました。今日もおいしかったです。

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もグループ机にして楽しく給食を食べました。
みんなで顔を合わせていろんな話をして味わっていただいています。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「世界を旅する音楽室」という曲を聴き、歌いました。
とても良い曲です。大好きな曲です。
楽しくなるようなリズム感とかわいらしい声掛けがあり、自然に揺れて楽しむ姿が見られました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグループで「楽しいマーチ」をえんそうしてみんなに見てもらいました。
4組では「もう一回挑戦したい!」と言ってみんなの前で出ることに挑戦する姿が見られました。失敗して落ち込んでいる友だちに「大丈夫!上手やったよ!」という声かけも優しかったです。楽しいマーチ、素敵でした。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はグループごとに演奏してもらいました。
「楽しいマーチ」というなの曲なので楽しさを感じて演奏してくれていたらいいなと思います。

4年生 蓮花タイム

ゲストティーチャーにだからこそ聞けること、そして学べることがたくさんありましたね。
興味津々で楽しそうにしていました。
次のまとめに生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
外国人が日本でどんなことに困っているのか知ることができました。
色々話を聞いていると気になることが出てきて質問が止まりませんでした。

4年生 蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーの話を聞いて外国人の生活や困っていることを知ることができました。
子どもたちもよく聞いているので反応がとてもよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp