京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up96
昨日:224
総数:744457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目は鳴子のリハーサル、練習と、フラフープで遊びました。
みんなで力を合わせて何かをするって楽しいですよね。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハモリの練習をしたり、楽器を使って表現したりしました。
楽しかったですね。体を動かしてリズムに乗っていて表情がよかったです。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はハモリの練習をしました。
自分の声を聴くのが大切ですね。そして相手の声を聴いて体で表現することが大切です。

4年生 学活

画像1 画像1
動画を見て携帯電話についての学習をしています。
とても便利で楽しいものですが使い方を誤ると大変なことにもなります。
一つ一つ気を付けてみんなで楽しく安全に使いましょう。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
明日がいよいよ秀蓮フェスティバルです。
天気が怪しいですね。もし中止になったら30日に行う予定です。
子どもたちの格好良い姿を楽しみにしていてください。

4年生 社会

琵琶湖の水が少し濁っているのに、飲み水としてきれいな水に変えられるのはどこでどのようにしているのでしょうか。「地下できれいにしているのでは?」と予想している子もいました。みんなが普段使っている水は誰かがどこかできれいにしてくれているのですね。
画像1 画像1

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「アップとルーズで伝える」の学習の様子です。
ギガ端末を活用して学習しています。

4年生 書写 「左右」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆順に気を付けて字形を整えて書きました。
書き順が違うことを忘れている子もいましたがおさらいしてばっちりです。
上手く書けたかな?
図工や書写など使って汚れてしまった床はきちんときれいにすることも大切ですね。
ありがとう。

4年生 蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
認知症の方や外国人の方について学習しました。
どのような生活をしているのか知ることができましたね。

4年生 蓮花タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は認知症の方や、外国人の方の学習をしました。
どんな困りを抱えてらっしゃるのか、動画を通して学びました。
知らなかったことがたくさん知れましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp