京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:95
総数:748610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 社会

画像1 画像1
何気なく、当たり前のように使っている水道水を使うときに、気を付けられることがあるはずです。子どもたちは自分たちでできることを考えていました。友だちの意見を聞いて、なるほどと納得している姿も見られました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から保健の学習が始まりました。
大きくなったと感じる瞬間はどんなときでしょうか。
体や心、少しずつ成長していっていますね。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は並列回路、直列回路、二つのつなげ方を知ることができましたね。
それぞれのつなぎ方や特徴を覚えておきましょう。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は明日の練習に向けて暑い中みんなで頑張りました。
友だちの種目の流れを見てわくわくしている様子も見られました。
明日、応援も頑張りましょう。
今日は雲の間に虹が見えました。子どもたちはみんな見つけることができたかな?
虹が見られたので、明日はきっといい日になりますね!

4年生 チャレンジタイム

6時間目の後のチャレンジタイムも定着してきました。
計画的に時間を考えながら学習を進めることができてきましたね。
画像1 画像1

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「アップとルーズ」の学習の様子です。
GIGA端末を使って学習しています。
少しずつ学習の見通しが持ててきましたね。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分度器を使って三角形を書きました。
角度が2か所わかればかけることがわかりましたね。

4年生 算数

画像1 画像1
分度器の学習の様子です。
三角定規はそれぞれ何度なのでしょうか。
友だちと協力してはかっています。

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ机で食べる給食はまた楽しいですね。顔を見合わせながらおいしさを共感しています。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

4年生 道徳

画像1 画像1
自分だけがまじめにやらずに、ほかのみんなが真剣に真面目にしていることに恥ずかしさを覚えた主人公は行動が変わっていきます。みんなで楽しんだり、高め合ったりしていけたらいいですよね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp