京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up4
昨日:95
総数:748610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鑑賞をおこないました。
モーツァルトの曲を聴いて面白いところやすごいとおもったところを素直に交流しました。
笑顔で聴いていて楽しそうでした。

4年生 算数 折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は少し難しいグラフに挑戦しました。
小数をグラフにあらわすのに一目盛の大きさを考えました。
波線も活用して折れ線グラフを書きました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの練習の様子です。音色が美しくて聞き惚れます。
歌の表現に合わせてリズムをとって吹くことができています。
新しい音にも挑戦しました。

4年生 道徳 「あいさつができた」

今日はお話を通してあいさつの学習をしました。緊張して言えない登場人物の気持ちに共感している姿が見られました。挨拶ってするのは簡単ではないけれど、できたらお互いが気持ちの良い時間を過ごせることに気が付いていました。明日も、元気に「おはようございます」言えるかな?
画像1 画像1

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食もおいしかったです。
おかずのおかわりもたくさんいて、もりもり食べて大きくなってほしいです。
お箸の持ち方も確認しました。上手に使えているかな?毎日みんなで意識していきましょう。

4年生 書写

画像1 画像1
早く片付けが終わった子どもたちが、汚れてしまった床をピカピカにしてくれていました。みんなが一生懸命に習字をしているので、時には汚れてしまうこともあります。それをきれいにしてくれている友だちがいることを忘れないでいたいですね。ありがとう。

4年生 書写 「左右」

画像1 画像1
画像2 画像2
「左右」という作品を書きました。「左」「右」は筆順が違うことをおさらいして、形を意識してから取り組みました。みんな一生懸命頑張りました。

4年生 チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジ時間にも漢字のたしかめをしたり、調べ学習をしたりしています。
6時間目のあと、最後のひと踏ん張りの時間です。頑張っています。

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具を使って絵を描き始めていきます。
一人一人が思いを込めて自分なりに表現していきます。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
気温についての動画を通して学習している様子です。
丁寧に確認していきました。
今日は昨日より気温が下がっているようです。
毎日、気温が少しずつ変化していきますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp