京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up81
昨日:224
総数:744442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 国語

漢字辞典の使い方や読み方はもうわかってきたでしょうか。
一番画数の多い漢字も知ることができましたね。
何画だったか、覚えているでしょうか。
画像1 画像1

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の気温を外に行ってはかりに行っていました。
ミライシードで確認もしていました。
気温についてはバッチリかな?テストに向けて確認しましょう。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
モーツァルトの「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲の鑑賞を行いました。
面白いリズム感や二人の掛け合いなどを聴いて、細かい部分まで聴き入っていました。
音の高低さやほかの楽器にも気づくことができる子もいました。

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は沖縄料理でした。沖縄の方言で「美味しい」を「マーサン」という言葉があると知って、「マーサンマーサン!!」と嬉しそうに言っていました。

4年生 代表委員

代表委員はみんなが学級内討議で出した意見をさらに話し合っていました。
学校のために、みんなのために、本当に必要なのか、討論しあって考えていました。
みんなのためにありがとう。
画像1 画像1

4年生 学活3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に向けて、4年生はじめての学級討議を行いました。生徒会本部の先輩に手伝ってもらいながら、代表委員を中心に各クラス学校の色々なことについて話し合いました。

4年生 学活2

学級内討議では各委員会の方針・目標を知ることができました。
みんな一生懸命に委員会での取り組みを伝えていました。
9年生に引っ張ってもらいながら頑張りました。
画像1 画像1

4年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての学級内討議会の様子です。
難しいようでしたが一生懸命に聞いていました。
班で話し合うと意見も出てきました。
よりよい学校にしていきたいですね。

4年生 社会

1日に使う水の量について考えているようです。
私たちは一日の間にいろんな場面で水を使用しています。
どれだけ使っているのか、知ることが大事ですね。
画像1 画像1

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
花背山の家の絵を描いている様子です。
それぞれ表現の仕方が違っていて興味深いです。
楽しかった思い出や感動した瞬間、面白かったことなどそれぞれが自分の思いをのせて描いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 健康安全日
内科検診(1-3,6-2 13:20〜)
聴力検査(5・9年)
5/17 眼科検診(2,4,6,7,1組 13:30〜)
水着販売(12時30分〜13時30分)
5/20 内科検診(2-2,4年 13:30〜)
ピア交流活動(体育)縦割り練習
5/21 内科検診(8年 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(1組1・2限,V3・4限)
5/22 内科検診(2-3,2-4,6-3,6-4 13:20〜)
秀蓮フェスティバル体育の部 ステージ練習(B1・2限,T3・4限)
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp