京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up5
昨日:230
総数:735066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 ポスターセッションに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日に行われる
秀蓮フェスティバル文化の部に向けて、
4年生も着々と準備を進めています。

スライドを作成する際のポイントとして、
イラストや写真を効果的に取り入れて、
文字ばっかりになっていないか注意を払い、
低学年の子も理解しやすい言葉遣いや
みんなが「そうなんだ!」と思う情報選びなど
気を付けなければならないことがたくさん。

それでも、子どもたちは
グループで協力したり、先生に相談したりして
一生懸命に発表の準備に取り組んでいます。

「みんながくらしやすい街の実現」に向けて
これからも、学年みんなで
引き続きがんばっていきたいと思います。

4年生 算数科「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の学習で、1平方メートルに何人乗れるかをやってみました。だいたい17〜20人乗れました。子どもたちは、予想よりもたくさん乗れることに驚いていました。

4年生 国語 伝統工芸品の魅力を伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では、伝統工芸品の魅力を伝える
パンフレットづくりに取り組んでいます。

その工芸品ならではの魅力が伝わるよう、
書き方を教わりました。

文章だけではなく、写真も貼って、
読み手に伝わりやすいものになっています。

友達が書いたものを読み合うのが
楽しみですね!!

4年生 理科「わたしたちの体と運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習の様子です。

うでが動く仕組みを、
模型を使いながら学習しました。

筋肉のつくりと、
うでの動きの関係を調べるために、
自分のうでをさわって、
筋肉のある場所を確かめました。

今日の学習のまとめとして、
筋肉は骨のまわりにあることが
わかりました。

4年生 体育「ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では、ハードル走を学習しました。

姿勢を低くして跳ぶこと、
歩数をそろえて跳ぶことを意識して
みんな一生懸命跳んでいました。

力いっぱい腕をふり、
ゴール地点まで駆け抜ける姿は
本当に素敵でした!

4年生 社会科見学 vol.11

画像1 画像1
さあ、今日の社会科見学最後は
若くして疏水工事に尽力した田邉朔郎の
銅像と、殉職者慰霊碑を見学しました。

「田邉さんや!」
と声を上げる子どもたちの視線の先には、
若きリーダーとして疏水工事を担当し、
京都の復興・発展に貢献した田邉朔郎の姿が。

そして、疏水工事中に
残念ながらお亡くなりになられた
17名の方のお名前が刻まれた石碑を紹介すると、
いかにこの工事が命がけであったか、
どれほど大変な思いで工事に励んでいたか、
噛みしめるようにじっと見つめていました。

先人たちの命がけの努力と、熱い思いには
本当に頭が下がるばかりですね。

4年生 社会科見学 vol.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、境内をずんずん進んでいき、
石段を上がっていき…

水路を歩きました。

水の流れる速さが途中で
速くなったり、遅くなったりして、
「なんでだろう??」と
疑問を持った生徒もました。

4年生 社会科見学 vol.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、おなかを満たした4年生一行は、
続いて南禅寺水路閣へと向かいました。

ずんずんと歩いていくと、
田邉朔郎が設計・デザインしたことで知られる
鉄道のアーチ橋が目に飛び込んできました。

「すげ〜!!」と声を上げる子どもたち。

観光客もたくさんいて、
まもなく見ごろを迎えそうな紅葉もあり、
秋の京都を満喫しているようでした。

4年生 社会科見学 vol.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しそうなお弁当に、
子どもたちもにっこりでした(*^^*)

「おいしそうだね〜!」と言い
そっとカメラを向けると、
「これ、わたしの好きなやつ〜!!」
などと、みんな大興奮でした。

愛情たっぷりのお弁当。
とってもいい表情で食べていました。
朝早くから、ご準備していただきまして
本当にありがとうございました。

4年生 社会科見学 vol.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼になりました。

みんなが待ちに待っていた、
お弁当の時間!!

京都市動物園でお弁当を食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp