京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up225
昨日:152
総数:743321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 蓮花タイム「向島秀蓮KIZUNAプラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の蓮花タイムのテーマは
「向島秀蓮KIZUNAプラン」です。

わたしたちが住んでいる向島地域が
“みんなにとって”住みやすい街になるよう
様々な立場に立って
わたしたちにできることは何か考えます。

5月に入ってから、
一人ひとりがこのテーマに対する問いを立て、
高齢者・外国人・妊婦・障がいがある人という
様々な立場に分かれて
その人たちを取り巻く課題や現状を
本やインターネットで調べていきました。
すると、
問いに対するたくさんの手がかりが出てきました。

「こんなの知らなかった!」
「そうなんだ!みんなに伝えたいな!」
と思ったことを、6月からは
クラスのみんなに発表する段階に入ります。
みんなの発表が楽しみです!

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習の様子です。

「2この乾電池のつなぎ方で、
モーターの回る速さや豆電球の明るさが
変わるのはどうしてだろうか」
という学習問題をもとに実験しています。

乾電池のつなぎ方を変えたり、
乾電池の個数を変えたりすることで
電流の大きさとの関係はどうなるか考えました。
みんなで協力して実験していました。

4年生 音楽「歌のにじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の学習で、「歌のにじ」を歌いました。

♪ぼくたちの歌声で空ににじをかけよう

という歌詞のように
空に届くような伸びやかな歌声を意識して
みんながきれいな歌声で歌っていました。

それだけでなく、
曲の最後の部分に合うリコーダーのメロディーを
作曲することにも挑戦しました!
試行錯誤しながらも、
「これだ!」という納得のいくメロディーが完成し
子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました。

4年生 ランチルームでの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
食育の学習の後、ランチルームで給食を食べました。
グループで食べている子どもたちは、とても楽しそうでした。

4年生 食育「よく噛んで食べること」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「よく噛んで食べるとどんないいことがあるのか」について学習しました。
噛んでいるときの筋肉の動きも確認しました。
いいことがたくさんあることがわかったので、これからも意識して食べてほしいと思います。

4年生 鳴子おどり

画像1 画像1
今週は、秀蓮フェスティバル体育の部があります。
4年生は「鳴子おどり」を練習しています。
人を笑顔にできるような踊りを目指してがんばっています。

4年生 算数「1けたでわるわり算のひっ算」

画像1 画像1
算数の学習では、
「1けたでわるわり算のひっ算」を学習中です。

「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」
の手順を何度も口で唱えながら、
ていねいに問題を解いていく姿が見られました。

難しい問題も、友達に教えてもらいながら、
熱心に問題に取り組んでいました。

4年生 なかよし会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のみなさんが、今年も
なかよし会に招待してくれました。

1組のみなさん一人ひとりによる自己紹介、
1組の様子を知るための〇×クイズなど
たくさんのことを教えてくれました。

中でも、一番盛り上がったのは
「昆虫太極拳」でした。
バッタやダンゴムシなどの昆虫になりきり、
身体を動かして楽しく遊びました。

最後のふりかえりでは、
「知らないことをたくさん知れた。」
「これからも仲良くしたい。」
とお互いに言葉を交わしていました。

1組のみなさん、今日は招待してくれて
本当にありがとうございました。

4年生 こころ科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが楽しそうに
い〜と〜まきまき♪している様子…。

こころ科の学習で
筒に糸を巻いていきながら、
クラスのみんなのことを知るための
質問に順番に答えていきました。

「好きな食べ物は?」
「苦手な食べ物は?」といった質問に
みんな時折相槌を打ちながら、
クラスの友達の話を聞いていました。

4年生 ランチルーム給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームで給食を食べました!

今日は、さばの生姜煮を
みんなでおいしくいただきました!
対面で食べることができて、
話もはずんでとても楽しそうでした。

カメラを向けるとこの表情(*^-^*)
みんなとてもうれしそうでした。

かむことをしっかり意識できたかな?
またおうちでも話題にしてもらえたら
うれしいです!

2組・3組のみんなも
ランチルーム給食を楽しみにしていてね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp