![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:230 総数:743827 |
4年生 社会科見学 vol.6![]() ![]() 「はい、チーズ!」 こんなに長い距離にも関わらず、 カメラを向けるとこの表情(*^-^*) パワフルな4年生、疲れ知らずな様子は 「さすが!」の一言に尽きます。 4年生 社会科見学 vol.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蹴上船溜から南禅寺船溜までの 全長582mの長い道のりを、 みんなで一歩一歩歩いていきました。 途中で、石材や食料などをのせていた 船がありました。 子どもたちは、こんなに長い距離にも関わらず 電気の力を利用して短時間で 荷物を運んでいたことに驚いていました。 4年生 社会科見学 vol.4![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクションマッピングや、 ミニシアターなどもあって、 子どもたちは興味津々に見ていました。 4年生 社会科見学 vol.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここには、疏水工事に使われていた道具や、 疏水建設のための嘆願書、 当時の疏水工事計画書など、 とても貴重な資料がたくさんありました。 また、蹴上インクラインを模したものなど、 たくさんの模型もあって、 子どもたちをひきつけていました。 子どもたちは、食い入るように資料を見ては、 「大事だな」と思ったところは 積極的にメモを取る姿が見られました。 4年生 社会科見学 vol.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書で見た光景が飛び込んできました。 噴水の見えるところで、ちょっとひと休み。 これから、琵琶湖疏水記念館に向かいます。 4年生 社会科見学 vol.1![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学に行ってきました。 この日が来るのを ず〜っと楽しみにしていた子どもたち。 今日は、お天気に恵まれてよかったです! さあ、元気よく「いってきます!」 4年生 研究発表会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年音楽科の授業の様子です。 子どもたちは、反転学習として 動物をテーマにした2つの曲を鑑賞し、 どんなことを感じたか、 また、「リズム」や「速度」「強弱」など 「音楽を形作る要素」に注目をして 気づいたことは何かをまとめてきました。 そこから、何の動物をテーマにした曲か 自分の考えを、みんなで交流しました。 「音楽を形作る要素」と 曲の感じが関わり合っていることがわかり、 最後にはそれを踏まえて、自分の言葉で それぞれの曲の魅力や面白さをまとめました。 これからの学習に生かしてほしいです。 4年生 けん玉チャンピオンはだれの手に!?![]() ![]() ![]() ![]() けん玉チャレンジ企画が行われ、 「われこそは!」と名乗りを上げた 4年生たちの姿も見えました。 連続技を何分間続けられるか… というもので、 中には3分超えの強者も現れると、 生徒たちや教職員も思わず目を丸くして 「すご…。」とつぶやいていました。 今日は予選会でしたので、 後日決勝戦が行われることになります。 果たして、 けん玉チャンピオンの栄冠は一体誰の手に!? がんばれ!4年生!! 4年生 書写「平和」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界中が平和になりますように… と願いをこめて 一筆一筆ていねいに筆運びをおこなっている 生徒たちの姿が印象的でした。 4年生 算数「面積」![]() ![]() ![]() ![]() 「たてに何マス、横に何マスあるから…」 と、図をもとに上手に説明する 生徒の姿も見られました。 4年生のみなさん、 長方形・正方形の公式はもう覚えましたか? |
|