京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 がんばったね!ポスターセッション(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなが楽しみにしていた
秀蓮フェスティバル文化の部が行われました。

午前中は、ポスターセッションで
4年生のみんなも「福祉」をテーマに
全校生徒・教職員・来賓の方々を前にして
堂々と発表する姿が見られました。

ほんの少しですが、
今日の様子をご覧いただけたらと思います。

4年生 図工 彫刻刀デビュー☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、木版画に取り組んでいます。

12月に入ってから、
ついに彫刻刀を使っての授業が始まりました。

彫刻刀1本1本の名前と使用用途を確認し、
安全に気を付けて彫る練習をしました。

これからの学習でも、安全第一で
がんばって取り組んでほしいと思います。

4年生 ポスターセッションに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがとても楽しみにしている
秀蓮フェスティバル文化の部が
いよいよ今週の金曜日に迫りました。

そこでおこなうポスターセッションに向け、
4年生でも着々と準備を進めています。

今日は、各クラスにおいて
模造紙に貼ったスライドを指しながら
発表の練習をしました。

本番は、緊張すると思いますが
これまで学習してきたことを思い出して
一生懸命に発表してほしいと思います。

4年生 BSピア活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、教室で室内遊びをしている様子です。

トランプやウノ、
写真にはありませんが坊主めくりなどをして
遊んでいたグループもありました。

4年生が、優しく下級生をリードして、
ベーシックステージのみんなを
ひっぱっている様子が見られて嬉しかったです。

4年生 BSピア活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
第1体育館でも、
楽しく遊んでいる様子が見られたようです。

今日の様子を見ていた
他の学年の先生方からも、あとから
「4年生が優しかった!」
「みんながすごく楽しそうだった」
と4年生の活躍ぶりをほめてもらいました。

4年生 BSピア活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に、
BSピア活動がおこなわれました。

4年生が考えた遊びを
たてわりグループごとに行いました。

第2体育館では、
ドッジビーやだるまさんが転んだをして
楽しく遊んでいました。

4年生 茶道体験(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日、おうちの人にも
茶道体験のお話をしてね。」と
伝えています。

子どもたちは、
普段はなかなかできない体験をできて
とてもうれしそうな表情をしていました。

お越しいただいた先生方、
今日は本当にありがとうございました。

4年生 茶道体験(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で点てたお茶のお味はどうですか。

「苦い…!」「おいしい!」
感想は様々でしたが、
とてもいい体験をすることができたようです。

また、お茶と一緒にいただいたお菓子は
季節ごとにその季節を象徴する植物を
モチーフにされているそうです。

真っ赤な見た目が表すのは、
もみじかな?  ツバキかな?
と想像しながら食べていました。

4年生 茶道体験(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、茶道体験がありました。

4名の先生方をお招きし
お茶の点て方や、お菓子のいただき方を
教えていただきました。

4年生 道徳 身近なことに感謝しよう

画像1 画像1
道徳の授業は
3クラスの担任がローテーション形式で
これまで担当してきましたが、

この日は、ちょっとスペシャル!
ベーシックステージマネージャーの先生と
一緒に授業をしました。

テーマは、「身近なことへの感謝」です。

朝起きてからの生活を思いだして、
みんなは、だれかに支えられて生きている
ことを実感できたようです。

朝ご飯を作ってくれているおうちの人、
授業を教えてくれる先生、
いつも仲良くしてくれる友達・・・。

授業終了直後に、友達同士で
「いつもありがとう」と言葉を交わす姿が
なんとも微笑ましくて、
思わずにっこりしてしまう一幕も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp