![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:230 総数:743827 |
4年生 図工「おもしろだんボールボックス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おもしろだんボールボックス」の学習が 始まりました。 段ボールを切ったりくり抜いたりして オリジナルボックス(小物入れ)を 作っています。 安全に気を付けて活動しています。 とっても楽しそうに取り組んでいました! 4年生 国語「初雪のふる日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「初雪のふる日」を学習中です。 この物語を読んだ直後、 子どもたちに感想(読後感)を尋ねると 「こわい」「不思議」「よかった」 など、1つの物語なのに感想は様々です。 では、なぜそう感じるのかな? 文章のどこに注目をしたのかな? この学習では、友達と交流しながら、 物語に隠されたヒミツを解き明かしていきます。 4年生 算数「直方体と立方体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体や立方体の展開図をかきました。 かいた線をハサミで切り取って、 組み立てると、箱の形になりました。 立方体の展開図は、11種類もあることに 驚いた様子の子どもたちでした。 4年生 理科「すがたを変える水」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を熱し続けたときの水の温度と ビーカーの中の様子を実験で確かめました。 子どもたちは、実験が大好きなようで とても意欲的に学習に取り組んでいました。 4年生 総括考査【1日目】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後となる総括考査が行われます。 初日の今日は算数と国語を実施しました。 集中力を最後まで切らすことなく、 一生懸命に問題を解いている姿が見られました。 明日は、社会と理科です。 4年生のみんな、がんばろうね! 4年生 野球しようぜ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グローブが本校に届いて早1か月―。 4年生が利用できる番が回ってきました! 授業終了のチャイムが鳴り、休み時間になると 一目散にグラウンドへと駆け出し、 特設のキャッチボール会場へと向かいます。 この日も、子どもたちが嬉しそうに 大谷選手からもらったグローブを手にはめ 楽しそうにキャッチボールする姿が。 担任の先生ともキャッチボールをしたという 報告をしてくれた子の表情は、嬉しそうで 笑顔がとっても輝いていました。 みんな、仲良く楽しく利用していました。 大谷選手、ありがとうございます!! 4年生 国語「調べて話そう!生活調査隊」![]() ![]() アンケートの結果をもとに報告会をしました。 「〇〇という質問には、△人の人が…。」 「この結果から、 わたしたちは〜〜〜〜と考えました。」 などと、グラフをテレビで映しながら グループで話し合って考えた発表内容を 堂々と発表する姿が見られました。 4年生 音楽「打楽器の音楽」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはすごくうれしそうでした。 グループになって打楽器を使って、 リズムアンサンブルを考えました。 音楽室にあるいろんな打楽器から、 何を使って演奏しようか、 強弱の工夫はどうしようか・・・ みんなで話し合って熱心に練習していました。 友達といっしょに音楽を演奏するのは やっぱり楽しいな♪という思いが 表情や音色から感じられた1時間でした。 4年生 国語「調べて話そう!生活調査隊」![]() ![]() ![]() ![]() クラスの友達にアンケートを取り、 それを情報分析してわかったことを スピーチするという学習です。 グループで活発に話し合いをし、 来週のスピーチに向けて やる気満々な様子の子どもたちです。 4年生 情報モラルの学習![]() ![]() 無料通話アプリ(ラインなど)は とても便利である一方で、 一歩使い方を間違えると トラブルにつながる可能性も高くなります。 そこで、ネット上のやり取りをする上で 気を付けなければならないことについて考え みんなでしっかりと確認することができました。 |
|