京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up6
昨日:112
総数:748517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 BSピア活動

画像1 画像1
久しぶりに、1〜4年生が集まって
BSピア活動をおこないました。

今日は、10月6日の秀フェス音楽の部で歌う
「ゆめのタネ」という曲を
ベーシックステージのみんなで一緒に歌いました。

途中で、4年生が下級生に対して
「上手に歌えているよ。」
「ここのリズム、難しいね。一緒に歌ってみよう。」
と優しく声をかけている場面も見られ、
そんな4年生の姿に下級生のみんなも
とてもうれしそうにしていました。

頼りになる姿が見られて、うれしかったです。

4年生 「お話の絵」に取り組んでいます(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のみんなも、図工の学習で
「お話の絵」に一生懸命取り組んでいます。

3組の題材は、「チイの花束」。
お花屋さんのおばあちゃんにあこがれて、
自分もお花屋さんになることを夢見る
主人公の女の子「チイちゃん」。
夢の中で出会ったたくさんの動物たちと
ふれあう中で、果たしてみんなを笑顔にする
一人前のお花屋さんになれるのか…。

子どもたちは、コンテでふわ〜っと
この作品の優しいイメージを創り出しては、
絵の具の筆遣いを塗る場所によって変えるなど
たくさんの工夫をしているようでした。

4年生 蓮花タイム「向島秀蓮KIZUNAプラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「向島秀蓮KIZUNAプラン」の学習で、
みんながくらしやすい街をみんなで創るために
様々な立場の人の視点で向島の街を見つめ、
プラン作りに生かしていきます。

今日の蓮花タイムでは、
妊婦さんや小さい子どもを育てている人に焦点を当て、
ゲストティーチャーとして、現在育休中の
藪内真帆先生・石田菜々先生とリモートでつながり、
妊婦さんの大変さから育児の様子に至るまで
ありとあらゆる質問に答えてもらいました。

子どもたちは、お二人の話を真剣に聞きながら、
大変なときは、自分たちにできることはないか考え
行動に移すことが大切だと感じたようです。

とっても貴重なお話を聞かせてもらいました。
今後のプラン作りの参考になればと思います。

4年生 BS朝会

画像1 画像1
2学期最初のBS朝会がありました。

元気よく「ゆめのタネ」を歌った後は、
各委員会の取り組みを
4年生の代表生徒が堂々と発表してくれました。

2学期も、ベーシックステージみんなで
笑顔いっぱいに楽しくつながれたらいいですね!
4年生のみんな!
2学期も、素敵な活躍を期待していますよ♪

4年生 国語「夏の楽しみ」

画像1 画像1
国語で、「夏」をテーマに俳句を作りました。

夏と言えば…
海!かき氷!花火!カブトムシ!甲子園…!!

子どもたちは、この夏休みに体験したことや
誰もが思わず「ああ〜、夏だなあ。」と
声を上げてしまうようなものまで、
いろんな「夏」を五・七・五の17音にこめて
感情豊かに表現をしていました。

来年の夏もまた、子どもたちにとって
忘れられない夏になりますように…☆彡

4年生 社会 「ひなん所シミュレーション」

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習では、
大きな自然災害がわたしたちの生活に
どのような影響を及ぼすのか話し合ったり、
わたしたちの命や暮らしを守るために
できることは何か考えたりしてきました。

今日は、「ひなん所シミュレーション」と題し
「避難所に家族同然のペットを連れて行くか?」
「人数分より足りない数のお弁当を今すぐ配るか?」
ということについて自分の意見を持ち、
クラスのみんなで意見を交流しました。

「ペットが死んじゃったら悲しい。絶対連れて行く。」
「吠えたり、噛んだりしたら迷惑がかかるよね。」

「全員の元にきちんとお弁当が届くまで待つ。」
「夏場は腐りやすいから、早く配った方がいい。」

約束事は、「友達の意見を絶対に否定しないこと。」
悩みながら答えを導き出す姿も見られましたが、
みんな真剣に考え、積極的に交流していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp