京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up55
昨日:120
総数:752573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 蓮花タイム「情報収集したことを整理しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーに教えてもらったたくさんの情報を整理するために分類しています。
分類にも少しずつ慣れてきたことで、12月のポスターセッションで全校のみんなにどのようなことを伝えるとよいのかが考えられるようになってきました。

4年生 秀蓮フェスティバル音楽の部に向けて

画像1 画像1
秀蓮フェスティバル音楽の部に向けて、学年練習をがんばっています。
ベーシックステージのリーダーとして、聞いている人が笑顔になるような歌や演奏を目指します。

4年生 蓮花タイム「認知症の方の生活について」

画像1 画像1
蓮花タイムの学習で、向島地域包括支援センターの方にゲストティーチャーとして来ていただき、認知症サポーター養成講座として「認知症の方の生活について」教えていただきました。「認知症」という子どもたちにとって難しい言葉も、とてもわかりやすく教えていただきました。また、普段の生活の中で、認知症の方と出会ったときの様子を劇を交えて教えていただき、子どもたちはどのように接するのが良いのかを真剣に考えていました。

4年生 蓮花タイム「外国の方の日本での生活について」

画像1 画像1
4年生は蓮花タイム「向島秀蓮KIZUNAプラン」で「みんなが暮らしやすいまちをみんなで創る」ということを目標に学習を進めています。
今回はゲストティーチャーの方に「外国の方の日本での生活について」教えていただきました。普段の生活の中でも異なるところがたくさんあることや、特に災害が起こった時に困ることを教えていただいたり、外国の方がどれくらい住んでいるかも調べてみてほしいと課題を与えていただいたり、たくさんのことを教えていただきました。
子どもたちはとても興味をもってお話を聞いていました。

4年生 社会 「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習では、
京都を代表するお祭り「祇園祭」について
歴史やお祭りに関わる人々の思いにふれ、
調べ学習や話し合い活動もまじえて
学習をすすめています。

この夏、祇園祭に行ったという生徒も多く、
長い歴史があるお祭りであることや
京都の人々が昔から大事にしてきたことが
わかりました。

4年生 道徳「がむしゃらに」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳の学習は、3クラスの担任が
ローテーション形式で授業を担当しています。

今日、写真のクラスでは
「目標に向かってがんばること」をテーマにした
『がむしゃらに』という作品を扱いました。

挫折や困難にぶつかりながらも、
「あきらめない心」を持ち続けることは、
いろんな場面において大切です。

子どもたちも、ふりかえりの中で
次の総括考査で100点を取ることや、
サッカーのリフティングの回数を増やすこと、
上手になるためにピアノの練習を頑張ることなど
それぞれ目標を持っていることがわかりました。

全力でがんばる4年生のみんなのことを
先生たちも全力で応援していきたいと思います。

4年生 国語 「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「ごんぎつね」の学習をしています。

今日の問いは、
主人公の小ぎつね「ごん」って
一体どんなきつねなんだろう…?ということ。

みんなで、教科書の表現をたよりに考えます。

優しいきつね? いたずらぎつね? 
友達と一緒に考えて、学びを深めていました。

4年生 図工 「お話の絵」順調です…!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で取り組んでいる「お話の絵」。
ここまで、とても順調に取り組んでいます。

「コンテの色を2色にして、重ねようと思う。」
「同じ色でも、濃さや筆遣いを変えてみる!」
「1学期で習った『スタンピング』の技が使える!」

どのクラスも、コンテを削って背景を着色したり、
絵の具の水の量を調節したりするなどして、
時間を有効に使ってたくさんの工夫をしていました。

完成がとっても楽しみです(*^-^*)

4年生 8年生と遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日のお昼休みに、8年生と遊ぶよ!」
と朝学活で伝えると、みんなとてもうれしそうで
「また〇〇さんに会えるんだ〜!」
「行く行く!どこでやるん〜!?」
と早くもテンションが上がっているようでした。

今日は、「猛獣狩り」をみんなで楽しみました。

8年生のお兄さん・お姉さんが
「こっちにおいで〜!」「〇〇ちゃ〜ん!」
と優しく声をかけてくれたので
4年生はとても安心した表情をしていました。

いつも優しくて、面白くて、
とても頼りになるかっこいい8年生のことが
4年生みんなは大好きです。

一緒に遊べて、とてもうれしかったですね!

8年生のみなさん、いつもありがとう(*^^*)

4年生 理科「雨水のゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、
水は、地面にしみこむのか実験をしました。

用意したのは、校庭の土と砂場の砂。
土のつぶの大きさと水のしみこみ方との関係を
簡易装置を使って実験していました。

次回は、今日の実験でわかったことを
みんなで共有するそうです。

たくさんの驚きや発見に出会える理科の実験。
子どもたちの、キラキラ目を輝かせながら
楽しそうに実験に取り組む姿が素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春季休業(〜4月7日)
3/25 後期選抜学力検査日
異動者HP公開(13:00予定)
3/27 後期選抜合格発表

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp