最新更新日:2024/08/23 | |
本日:11
昨日:114 総数:751275 |
4年生 図工「元気のおまもり」自分にとって元気が出る色や形を思い浮かべ、 こんなことに効くおまもりを作ろうと考え アイデアスケッチをして、作品を仕上げました。 みんながいつまでもニコニコいられるようにと 笑顔がモチーフのかわいらしいおまもりや、 サッカーの試合で勝てるようにと願いをこめた ユニフォームを模したおまもりなど、 個性あふれるステキな作品が誕生しました! 制作中は、なんだかとても楽しそうでした♪ 4年生 体育「持久走&なわとび」持久走では、同じチームの人たちと ペースを合わせて決められた時間を走り続けます。 途中、苦しくてペースダウンしてしまった人も なかにはいたようですが、そんなときも チームメイトが「あとちょっとだから頑張ろう!」 と奮い立たせて、再び元のペースでみんなで 走っている姿がなんともさわやかでした。 寒空の下、なわとびもがんばっていました。 あやとびや交差とび、二重とび… 「見て〜!」「とべた〜!!!」と ニコニコ笑顔でとべたことを報告に来る人もいれば 一人黙々と昨年度の自分の記録を更新しようと 闘志を燃やして跳び続けている人など… みんなが自分のめあてをもって臨んでいました。 4年生 理科「もののあたたまり方」金属の温まり方を、 各グループで実験を通して確かめました。 どのようにして金属が温まっていくか 金属に塗られたろうが溶けていく様子を 子どもたちはしっかりと観察していました。 4年生 おいしい給食!in ランチルーム紅白なますや吉野汁など、 心がほっこりするような和食が登場しました。 前の時間に体育もあって腹ペコな子どもたちは あっという間に完食してしまいました。 子どもたちは、給食がとにかく大好きです。 おかわりも、毎日たくさんしてくれるので とっても気持ちがいいです(*^-^*) これからも、おいしく楽しく食べようね♪ 4年生 学活「京野菜について」京野菜について学習しました。 昔から京都で受け継がれている京野菜。 万願寺とうがらし・賀茂なす・金時にんじんなど たくさんの京野菜の名前や特徴を知りました。 そして、京都で大切にされている京野菜を これからも大切に、受け継いでいこうという 廣瀬先生のメッセージに、子どもたちは しっかり耳を傾けていました。 4年生 社会「古くから受けつがれてきた産業がさかんな宇治市」京都市のお隣の宇治市の学習をしています。 宇治市はどうして宇治茶の街として有名なのか ロイロノートのカードで調べてまとめたり、 お茶づくりの様子を動画で視聴したり、 友達と意見を交流したりして学習を進めています。 「この前、宇治茶を飲んだよ!」 「宇治茶の味がするパフェを食べたことがある!」 「わたし、抹茶好きやで〜!」 という生徒もいて、うれしかったです♪ 4年生 音楽「木管楽器に親しもう」金管楽器について学習した子どもたち。 4年生では、木管楽器について学習しました。 フルートやクラリネットで演奏される曲を聴き、 楽器の音色や曲全体を通して感じたことを グループ交流しました。 「フルートの音色は、やさしい感じがする!」 「バレエ…舞踏会…そんな場面が思い浮かびます。」 「クラリネットは、明るくて元気!って感じ!」 「音が跳ねているから、なんか楽しそう!」 と、子どもたちは楽しそうに それぞれの木管楽器の音色に親しんでいました♪ 4年生 国語「ウナギのなぞを追って」「ウナギのなぞを追って」は、少々長く、 これまでの説明文と比べて内容も難しいですが 子どもたちは意欲的に学習しています。 一人では解決できないことも グループ活動をすることによって 友達と意見を交流しながら学びを深めています。 4年生 外国語「This is my favorite place.」「Go straight.」 「Turn right.」などの表現を、 指さし確認しながら学習しました。 また、学校内にある 様々な教室、部屋の名前を英語で言ってみました。 中でも、苦戦したのは校長室だったようで… 「校長室の言い方、むずかしい!!」 「校長先生は、プリンシパルって言うんだよ。」 「プ…プリ、プリンシパール!!」 難しかったけど、よくがんばったね☆ 楽しみながら、学習していました。 4年生 体育「ソフトバレーボール」ソフトバレーボールの学習が始まりました。 今日は、さっそく試合をしました。 ボールの動きをしっかり目で追ったり、 チーム内でボールをつなげるときに 「〇〇くん!」と名前を呼んだりしながら とても楽しそうに試合をしていました。 |
|