京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:230
総数:743827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 ドリームカーが完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で作成したドリームカー
みんなの夢をのせ、ついに完成です☆

達成感に満ちた子どもたちの表情や
「先生!見て見て!」と
作品を嬉しそうに紹介してくれる姿などが
本当に印象的でした。

授業では、鑑賞会も行って、
友達が一生懸命作った作品をじっくり見ては
「めっちゃカラフル!楽しそうな車だね」
「本当にこんな車があったらいいのにな!」
「めっちゃ丁寧やなあ!すごいなあ!」
などといいところ見つけをたくさんしていました。

4年生 保健

画像1 画像1
4年生の保健の学習では、
思春期の体と心の変化について学習しました。

成長には個人差があることがわかりました。

自分の体のことや、異性との接し方で
悩むこともたくさんあると思うけど、
そんな時は遠慮なく相談してほしいと思います。
そして、授業でも学習したように
友達が悩んでいたら「大丈夫だよ」と
優しく声をかけてあげられたら素敵ですね☆

4年生 サプライズ大成功☆

画像1 画像1
今日は、いつもお世話になっている
ピア学年の8年生に
あるサプライズを行いました☆

花背山の家宿泊学習や、
ピア清掃でお世話になっているお礼として
図工の学習で作った「ありがとうカード」と
国語の学習で書いた「お礼の手紙」を
プレゼントしました!

8年生の教室に行って、
「ありがとう」の気持ちを伝えた4年生。
8年生のお兄さん・お姉さんも
うれしそうな表情を浮かべていました。

学年、ステージの枠を超えて
4・8年生の素敵な交流が
これからも続くといいですね・・・!!

4年生 第1回総括考査 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
総括考査2日目は、社会と理科を実施しました。

この日に向けて、自学シートを使って
たくさん勉強に励んで努力している姿が見られ
先生たちはとてもうれしかったです。

テストが終わった後、
「ちょうど昨日勉強したところが出た!」
「テストで一回間違えてるから、復習した!」
と満面の笑みで教えてくれる生徒がいました。
コツコツ努力する姿は本当に美しいです…!!

この2日間、本当によくがんばりました☆彡

4年生 第1回総括考査 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生として初めての総括考査がありました。

今日は、国語と算数の2科目を実施しました。

みんな、最後まであきらめずに
問題に取り組む姿が見られて素敵でした。

2日目の明日は社会と算数!

みんながベストを出せますように☆彡

4年生 ベトナムってどんな国?

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は、スペシャル授業ということで
4年生の保護者の方を
ゲストティーチャーとしてお迎えし、
ベトナムの文化を教えていただきました。

ベトナムには、3学期がない代わりに
夏休みがおよそ3か月くらいあること、
朝7時30分という早朝から授業があるので
1〜2時間程度のお昼寝タイムがあること、
日本ではなじみがない
「バイクタクシー」という乗り物に乗って
通学する生徒もいるということなど

子どもたちが思わず
「いいなあ〜!」「ベトナム行ってみたい!」
と声を上げるほど
おどろきと羨ましいといった声が聞こえました。

日本と同じところもあれば、
ベトナムにしかない文化もあって、
子どもたちはとても興味津々でした♪

4年生 社会「くらしとごみ」

画像1 画像1
先週、さすてな京都へ社会見学に行ったので
そこで学んできたことを生かして
学習をしています。

図や自分なりの言葉で
もやすゴミがどのように処理されているのか
まとめる学習をしました。
画像2 画像2

4年生 こころ科

こころ科の学習では、どのクラスも
子どもたちが「こんなテーマで話し合いたい!」と
みんなで話したいテーマを提案し、
活動をしました。

2組は、
「悲しい時にもうれしい時にも涙が出るのはなぜ?」
3組は、
「人はなぜ悪口を言うの?」
4組は、
「どうして人は好き嫌いがあるの?」
というテーマで
どのクラスもとても活発な意見交流ができました。
画像1 画像1

4年 総括考査前学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回総括考査に向けて、学習会を行いました。自分で課題を設定し、集中して取り組むことができました。教科担当の先生に質問するといった意欲的な姿も見られました。
 16日(金)、19日(月)にも学習会を行います。目標に向かって、頑張れ4年生!!

4年生 社会科見学 in さすてな京都 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしていた工場見学では、
クレーンがたくさんのごみを一気に掴んで
焼却炉へと運ぶ様子に
「すご〜!!!」という声が聞こえました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp