京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up110
昨日:215
総数:747755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 サマースクールの様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
わからないところは、先生に質問したり
自分でGIGA端末を使って
積極的に調べたりする姿が見られました。

4−4のみんなもがんばっています!

次回は、7/28(金)です。学校で待ってます♪

それでは、引き続き安全に気を付けて
楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

4年生 サマースクールの様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4−3教室でも、
しーんとした空気が張り詰める中、
みんなが黙々と勉強に集中していました。

夏休み初日から、がんばっていますね!

4年生 サマースクールの様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中のサマースクールに
たくさんの生徒が来て
みんな真剣に勉強をがんばっていました。

写真は、4−2の様子です。

4年生 1学期終業式&明日から夏休み!

画像1 画像1
1学期が終わり、今日は終業式でした。

笑顔いっぱい、元気いっぱい過ごした 
72日間だったと思います。
たくさんの行事があったこの1学期は、
子どもたちにとって忘れられない思い出が
たくさんできた時間になったことでしょう。

「サマースクールでまた会おうな!」
「みんな、元気でな〜!!」
「自由研究、楽しみにしといてな!」
友達や先生とそんな言葉を交わしながら、
教室を後にする姿が印象的でした。

安全に気を付けて、
楽しく充実した夏休みをお過ごしください。
みんなの思い出話を待っています♪

1学期、みんな…

おつかれ… サマー!!!!!!!!

4年生 図工「ここにいたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
「見て〜、これ、〇〇の家やねん!」
「ここで、みんなで暮らすねんな〜♪」

そんな楽しい会話が聞こえてくるのは、
今日の図工の学習です。

段ボールを使って、
「ここにいたい」と思う空間を作りました。

お風呂やお家、電車の中など…

無限の想像力と豊かな発想力を働かせ、
子どもたちは楽しそうに活動していました。

4年生 BSピア活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
「4年生が考えてくれた遊び、楽しかった!」
「またみんなで一緒に遊びたいです。」
「4年生、ありがとうございました。」

ふりかえりでは、1〜3年生のみんなが
4年生に対して嬉しい言葉をかけてくれました。
4年生のみんなも、
「今日までがんばってよかった!」
と言わんばかりの笑顔を浮かべていました。

リーダーとして活躍する姿がたくさん見られ
優しくて頼りになる姿が本当に素敵でした。
とってもかっこよかったよ!
4年生のみんな、ありがとう(*^-^*)

4年生 BSピア活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ウー、シュワッチ!!!」
「うぉ〜!!おんなじポーズや!!!」
「もう一回行くで〜!!」

「ぼくの好きなもの当ててや〜!」
「なんやろうなあ!?」

写真から、とても楽しそうな様子が伝わってきます。

4年生 BSピア活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、BSピア活動がありました。

4年生が考えた遊びを
教室のみんな、グループのみんなで楽しみました。

「ワハハハハ…!!!」
「もう一回やりたい!」
「次は、絶対負けへんで〜!!」

どの教室をのぞいても、
素敵な笑顔がたくさん見られました。

4年生 学活「ピアグループのみんなが笑顔になる遊びを決めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動で、BSピア活動に向けて遊びを決める話し合いをしました。
縦割りグループの1年生〜3年生の笑顔をイメージしながら話し合いをしました。
「〇〇はドキドキするから楽しんでくれると思う。」、「〇〇は勝ち負けがないしみんなが楽しめると思う」、「〇〇は一生懸命になって力が入りすぎると1年生や2年生が痛い思いをするかもしれない。」など、具体的に考えながら話し合い、決めることができました。
BSのリーダーとして頼もしく見えました。

4年生 BS朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、BS朝会がありました。

もうまもなく1学期が終わろうとしている中、
ステージマネージャーの先生からは
夏休みの過ごし方について
「命を大切にして過ごしてほしい」
「お金の使い方を考えて過ごしてほしい」
という内容のお話がありました。

各委員会の委員長さんは、
みんなに伝わるように大きな声で
伝えたいことを報告してくれました。

1学期も残りわずか。
熱中症や安全には十分気を付けて、
仲良く過ごしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日
2/17 漢字検定
2/20 第3回総括考査

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp