![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:232 総数:743331 |
4年生 すいみんについて学習しました!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみんなは、 自分の生活をふりかえる中で 「寝る前に、ちょっとゲームしすぎかな…。」 「朝、決まった時刻に起きられてないなあ…。」 「夜更かししすぎているかも…。」 などとお話していました。 十分な睡眠をとることは、 心と身体の健康を保つために欠かせないことであり、 そのためにできることとして、 朝・昼はしっかり陽の光を浴びること、 寝る前にはブルーライトを浴びないことを 学習しました。 4年生の皆さん、1週間お疲れさまでした。 この週末もしっかりとすいみんをとって、 月曜日にまた元気な顔を見せてください♪ ご家庭でも、ぜひ睡眠の大切さについて お話していただけると幸いです。 4年生 国語「慣用句」![]() ![]() ![]() ![]() たくさんある慣用句の中から、 お気に入りのものを1つ選んで、 友達に向けたクイズを作成しました。 ひょっとしたら、これを機に 4年生のみんなと会話をしている中で 慣用句が聞こえてくる…かな? と淡い期待を寄せてしまいます。 4年生 外国語「What do you want?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ALTの イターナ先生も来てくださいました。 この単元のゴールでは、 相手にほしいものをたずねる表現 「What do you want?」や 「Here you are.」などのやり取りをして 友達や先生の好きな果物や野菜を尋ねて オリジナルパフェやピザを作ります。 今日は、 ゲーム活動やチャンツといった活動を通して、 相手に何がほしいか尋ねる表現を 楽しそうに学んでいました♪ 4年生 算数「面積」![]() ![]() 4年生 第2回総括考査【2日目】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数と理科のテストを実施しました。 この総括考査に向けて、 たくさん勉強をがんばってきた子どもたち。 努力が、報われますように…。 なお、答案用紙は28日(火)以降 順次、各教科の授業内で返却されます。 2日間、みんなよくがんばったね! 4年生 第2回総括考査【1日目】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2回目の総括考査を実施します。 初日の今日は、社会と国語を実施しました。 これまでの学習の成果を 発揮することができたでしょうか。 早く解けたら見直しをしたり、 頭を抱えながらも精いっぱい取り組む姿勢が どのクラスでも見られたようです。 明日は、理科と算数を実施します。 4年生のみんな、がんばろう! 4年生 BS朝会![]() ![]() ![]() ![]() それにより、先日、初めての 後期生徒会委員会に所属する生徒の進行のもと 月イチ恒例のBS朝会が行われました。 各委員会4年生代表になった生徒が 今後の各委員会の取り組みを紹介したり、 抱負を述べたりしました。 前期生徒会委員会から引き継いだバトンを しっかりと受け取って、 学校生活をよりよいものにしていくために 精いっぱい頑張ってほしいと思います。 4年生 体育「高とび」![]() ![]() ![]() ![]() 足の裏全体を使って強く踏み切り、 腕と足を高く振り上げて跳ぶことを意識し、 4年生のみんなも果敢に挑戦! 力いっぱいに助走をつけて、 思い切りジャンプする姿が見られました! 4年生 図工「ギコギコトントンクリエイター」鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() 「ギコギコトントンクリエイター」の作品が 完成したので、鑑賞会を行いました。 「のこぎりで木を切るのは大変だったよ。」 「木を3枚組み合わせて家を作ったよ。」 などと、友達と工夫したところや がんばったところを伝えあいました。 友達も、それに対して 「ちがう形の木を組み合わせていて面白いね。」 「写真とか飾れそうで、いいね。」 と、友達の作品のいいところを伝えていました。 この学習で、初めてのこぎりを使いました。 怖かったという人も多いと思いますが、 「安全第一」をしっかり守ることができました。 みんな、よくがんばりました! 4年生 ポスターセッションに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秀蓮フェスティバル文化の部に向けて、 4年生も着々と準備を進めています。 スライドを作成する際のポイントとして、 イラストや写真を効果的に取り入れて、 文字ばっかりになっていないか注意を払い、 低学年の子も理解しやすい言葉遣いや みんなが「そうなんだ!」と思う情報選びなど 気を付けなければならないことがたくさん。 それでも、子どもたちは グループで協力したり、先生に相談したりして 一生懸命に発表の準備に取り組んでいます。 「みんながくらしやすい街の実現」に向けて これからも、学年みんなで 引き続きがんばっていきたいと思います。 |
|