京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up130
昨日:215
総数:747775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

宿泊学習2

 4年生と8年生が一緒に宿泊学習を行うのは、今年で3回目となります。ですので、4年生にとってはもちろん8年生にとっても初めての経験となります。異学年交流を頻繁に行うことが可能な義務教育学校の特色を生かした取組ですが、他の義務教育学校でもあまり実施していないようで、本校の特徴的な取組となっており、生徒の育ちにも良い学びの機会となっているように感じています。
 4年生は入学後初めての宿泊学習です。バス移動や8年生との交流などに不安もあるかもしれませんが、きっと、そういった経験もしながら成長していくのでしょう。
 写真は、引き続き、バスに向かう時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1

 8:30に集合完了し、出発式の後、少し遅れてバスは出発しました。引率教員の数がこれまで以上に多く、紹介に少し時間がかかったことも要因かもしれませんが、教員同士でも知らなかったことを織り交ぜて紹介してくれて、出発前から楽しい時間を演出してくれました。紹介してくれた生徒の皆さんありがとうございました。
 進行役の生徒二人が明るい雰囲気にしてくれたおかげで、楽しい2日間になりそうです。ホームページにて活動の様子をお届けしますので、時折覗いてただければ幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 花背山の家に向けて〜前日 決起集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日、4年生は8年生と
花背山の家宿泊学習に出発します。

連日、興奮冷めやらぬ様子の4年生。

「もう準備ばっちりやで!」
「明日、晴れるかなあ。」
「カレー作りがいっちばん楽しみ!」
そんな話を聞くたびに、
子どもたちがどれほど楽しみにしているか
よく伝わります。

今日は、前日ということで決起集会をしました。
4・8年生みんなで
この2日間を全力で楽しむ準備は万端です!

今日は明日に備えてしっかり休んでくださいね。
明日の朝、体育館で
みんなのとびっきり元気な顔が見られることを
先生たちは楽しみにしています♪

4年生 体育「体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も、体力テストをがんばっています♪

この日は、立ち幅跳びと反復横跳びに挑戦しました。

3年生の時の記録を上回ることができたかな?

何事も、全力で取り組むことが大切です。
他の種目も、一生懸命がんばってほしいです!

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

図工の学習の様子です。

「絵の具でゆめもよう」という単元では、
スパッタリングやスタンピング、
吹き流しやにじみ、ドリッピングなどの技術を使って
思い思いの作品を描きます。

「楽しい〜♪」
「これも使ってみた〜い♪」
と楽しそうに取り組んでいる姿が見られ
とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「角とその大きさ」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習の様子です。

分度器を使って、いろいろな角度を測りました。

めざせ!分度器マスター!!

4年生 国語「白いぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習の様子です。

現在学習中の「白いぼうし」という物語は、
松井さんという男性が登場人物のお話で、
いくつものふしぎなことに出会う
とても面白いお話です。

今日は、各場面ごとに
誰がどんなことをしたのかということに着目し、
お話の内容を読んでいきました。

4年生 前期生徒会委員会の様子

今日行われた前期生徒会委員会に、
4年生も参加しました。

各委員会で、活動方針を決めたり
具体的な取り組みについて話し合ったりして
学校全体をみんなで良くしていこうという
前向きな雰囲気が流れていました。

参加した4年生たちも、
先生や委員長、5〜9年生の先輩たちの話を
しっかり聞いたりメモを取ったりして
真剣に話を聞く姿が見られました。

半年間という任期ですが、責任をもって
積極的に活動してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 こころ科「『みんなを大切に思うリーダー』とは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の学年目標である
『みんなを大切に思うリーダー』について
こころ科の学習で話し合いをしました。

「『みんなを大切に思う』ってどういうこと?」
「『みんな』って誰のこと?」
「『大切に』って具体的に言うと?」
「どんなリーダーになりたい?」
子どもたちが主体的に答えを導き出し、
それに対して意見を交流しました。

学習の最後には、カードに
「『みんなを大切に思うリーダー』像」を書いて
4年生教室前の掲示板に掲示しました。

話し合ったことやカードに書いたことを
ぜひこれからの学校生活に役立ててください。
そして、みんなから信頼される
素敵なリーダーになっていってくれることを
先生たちは心から期待しています。

4年生 社会 行ってみたい都道府県は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の学習が始まりました。

「47都道府県を覚える」という
ミッションを与えられた4年生の子どもたち。

授業の導入では、行ってみたい都道府県を
子どもたちに尋ねてみて、
地図帳を使ってその都道府県の特色を調べ
まとめる学習をしました。

「広島で、かきを食べたいなあ。」
「沖縄のきれいな海で泳いでみたいなあ。」
「北海道でジンギスカン食べたい!」
地図帳を手にした子どもたちの夢が膨らみます。

実は、4年生の担任の先生たちは、
みんなそれぞれ出身地がちがうんですよ!!
知っていましたか!?
地図帳で、それぞれの都道府県の特色を調べ、
ぜひ先生たちに教えてくださいね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日
2/17 漢字検定
2/20 第3回総括考査

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp