![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:215 総数:747753 |
4年生 こころ科![]() ![]() こころ科の学習を実施しています。 このクラスでは、 「立派な5年生になるために、 わたしたちに必要なことはなんだろう。」という テーマで対話をしました。 自信をもって新たなステージへと羽ばたけるよう 今、改めて自分たちに必要なことを話し合ったことで クラスが一丸となるきっかけを与えてくれた とてもいい時間になりました。 4年 蓮花タイム「ゲストティーチャーに来ていただきました」![]() ![]() ![]() ![]() みんながくらしやすいまちを創るためにどのような発表会にすればよいか、引き続き試行錯誤しながら準備を進めていきます。 4年生 秀蓮かるたを作ったよ♪![]() ![]() 4年生が「秀蓮かるた」を作成しました。 少しでも、入学してくるのが楽しみだな♪と 思ってもらえるように、 1枚1枚心をこめて作成しました。 できあがった秀蓮かるたは、 来週水曜日の新1年生体験入学のときに 新1年生にお披露目されます。 しん 1ねんせいの みなさん! やさしい 4ねんせいの みんなが しゅうれんで まってるよ〜♪(*^^*) 4年生 図工「元気のおまもり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分にとって元気が出る色や形を思い浮かべ、 こんなことに効くおまもりを作ろうと考え アイデアスケッチをして、作品を仕上げました。 みんながいつまでもニコニコいられるようにと 笑顔がモチーフのかわいらしいおまもりや、 サッカーの試合で勝てるようにと願いをこめた ユニフォームを模したおまもりなど、 個性あふれるステキな作品が誕生しました! 制作中は、なんだかとても楽しそうでした♪ 4年生 体育「持久走&なわとび」![]() ![]() ![]() ![]() 持久走では、同じチームの人たちと ペースを合わせて決められた時間を走り続けます。 途中、苦しくてペースダウンしてしまった人も なかにはいたようですが、そんなときも チームメイトが「あとちょっとだから頑張ろう!」 と奮い立たせて、再び元のペースでみんなで 走っている姿がなんともさわやかでした。 寒空の下、なわとびもがんばっていました。 あやとびや交差とび、二重とび… 「見て〜!」「とべた〜!!!」と ニコニコ笑顔でとべたことを報告に来る人もいれば 一人黙々と昨年度の自分の記録を更新しようと 闘志を燃やして跳び続けている人など… みんなが自分のめあてをもって臨んでいました。 4年生 理科「もののあたたまり方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金属の温まり方を、 各グループで実験を通して確かめました。 どのようにして金属が温まっていくか 金属に塗られたろうが溶けていく様子を 子どもたちはしっかりと観察していました。 4年生 おいしい給食!in ランチルーム![]() ![]() ![]() ![]() 紅白なますや吉野汁など、 心がほっこりするような和食が登場しました。 前の時間に体育もあって腹ペコな子どもたちは あっという間に完食してしまいました。 子どもたちは、給食がとにかく大好きです。 おかわりも、毎日たくさんしてくれるので とっても気持ちがいいです(*^-^*) これからも、おいしく楽しく食べようね♪ 4年生 学活「京野菜について」![]() ![]() ![]() ![]() 京野菜について学習しました。 昔から京都で受け継がれている京野菜。 万願寺とうがらし・賀茂なす・金時にんじんなど たくさんの京野菜の名前や特徴を知りました。 そして、京都で大切にされている京野菜を これからも大切に、受け継いでいこうという 廣瀬先生のメッセージに、子どもたちは しっかり耳を傾けていました。 4年生 社会「古くから受けつがれてきた産業がさかんな宇治市」![]() ![]() ![]() ![]() 京都市のお隣の宇治市の学習をしています。 宇治市はどうして宇治茶の街として有名なのか ロイロノートのカードで調べてまとめたり、 お茶づくりの様子を動画で視聴したり、 友達と意見を交流したりして学習を進めています。 「この前、宇治茶を飲んだよ!」 「宇治茶の味がするパフェを食べたことがある!」 「わたし、抹茶好きやで〜!」 という生徒もいて、うれしかったです♪ 4年生 音楽「木管楽器に親しもう」![]() ![]() ![]() ![]() 金管楽器について学習した子どもたち。 4年生では、木管楽器について学習しました。 フルートやクラリネットで演奏される曲を聴き、 楽器の音色や曲全体を通して感じたことを グループ交流しました。 「フルートの音色は、やさしい感じがする!」 「バレエ…舞踏会…そんな場面が思い浮かびます。」 「クラリネットは、明るくて元気!って感じ!」 「音が跳ねているから、なんか楽しそう!」 と、子どもたちは楽しそうに それぞれの木管楽器の音色に親しんでいました♪ |
|