京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up107
昨日:215
総数:747752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 BSピア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(火)に
今年最後のBSピア活動が行われました。

ベーシックステージのみんなが
図工や生活などの学習で
取り組んだ作品や人権標語などを
たてわりグループごとに参観しました。

みんなのがんばりを
温かい言葉で称えあう姿が見られました。

また、この日は平日授業参観でした。
お忙しい中、
たくさんの保護者の方にお越しいただき
一緒に作品をご覧いただきました。
本当にありがとうございました。

4年生 人権学習「チャンゴ体験」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャンゴを体験した後には、
韓国で歌われている歌「アリラン」を
みんなで歌ったり踊ったりしました。

お隣の国、韓国の文化を知れて
子どもたちもとてもうれしそうでした。

とっても楽しい人権学習になりました。

4年生 人権学習「チャンゴ体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、人権学習の取り組みで
韓国・朝鮮の伝統楽器
「チャンゴ」の体験学習をしました。

楽譜はなく、
「ドン」「クタ」「クン」の
3つのリズムを使って演奏します。

演奏のしかたを教えてもらった後、
リズムに合わせて演奏をしました。

みんな、上達が早くてびっくりしました。

4年生 人権標語を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月は人権月間です。

今日の学活では、
人権標語の作成に取り組みました。

「ありがとう」「やさしさ」などといった
温かい言葉がたくさんの
ステキな人権標語が誕生しました。

掲示もされますので、
来校された際にぜひご覧ください!

4年生 がんばったね!ポスターセッション(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、ご覧ください。

教室では、
「いっぱい来てくれた!」
「緊張した〜!でも楽しかった!」
「すごいねって褒められた!」
と、笑顔で教えてくれました。

おうちでも、ぜひ子どもたちに
今日の感想を聞いてみてくださいね!

4年生のみんな、
ステキな発表でした!お疲れさま!

4年生 がんばったね!ポスターセッション(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に設定しためあては達成できたかな?

「ゆっくり」
「はっきり」
「大きな声で」

みんな、緊張したと思うけど
一生懸命に堂々と発表していました!

4年生 がんばったね!ポスターセッション(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うんうん」「そうだよね〜」
とうなずきながら発表を聞いてくれる人もいて
うれしかったですね。

4年生 がんばったね!ポスターセッション(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなが楽しみにしていた
秀蓮フェスティバル文化の部が行われました。

午前中は、ポスターセッションで
4年生のみんなも「福祉」をテーマに
全校生徒・教職員・来賓の方々を前にして
堂々と発表する姿が見られました。

ほんの少しですが、
今日の様子をご覧いただけたらと思います。

4年生 図工 彫刻刀デビュー☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、木版画に取り組んでいます。

12月に入ってから、
ついに彫刻刀を使っての授業が始まりました。

彫刻刀1本1本の名前と使用用途を確認し、
安全に気を付けて彫る練習をしました。

これからの学習でも、安全第一で
がんばって取り組んでほしいと思います。

4年生 ポスターセッションに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがとても楽しみにしている
秀蓮フェスティバル文化の部が
いよいよ今週の金曜日に迫りました。

そこでおこなうポスターセッションに向け、
4年生でも着々と準備を進めています。

今日は、各クラスにおいて
模造紙に貼ったスライドを指しながら
発表の練習をしました。

本番は、緊張すると思いますが
これまで学習してきたことを思い出して
一生懸命に発表してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp