最新更新日:2024/08/23 | |
本日:71
昨日:114 総数:751335 |
4年生 蓮花タイム「向島秀蓮KIZUNAプラン」「向島秀蓮KIZUNAプラン」です。 わたしたちが住んでいる向島地域が “みんなにとって”住みやすい街になるよう 様々な立場に立って わたしたちにできることは何か考えます。 5月に入ってから、 一人ひとりがこのテーマに対する問いを立て、 高齢者・外国人・妊婦・障がいがある人という 様々な立場に分かれて その人たちを取り巻く課題や現状を 本やインターネットで調べていきました。 すると、 問いに対するたくさんの手がかりが出てきました。 「こんなの知らなかった!」 「そうなんだ!みんなに伝えたいな!」 と思ったことを、6月からは クラスのみんなに発表する段階に入ります。 みんなの発表が楽しみです! 4年生 理科「電池のはたらき」「2この乾電池のつなぎ方で、 モーターの回る速さや豆電球の明るさが 変わるのはどうしてだろうか」 という学習問題をもとに実験しています。 乾電池のつなぎ方を変えたり、 乾電池の個数を変えたりすることで 電流の大きさとの関係はどうなるか考えました。 みんなで協力して実験していました。 4年生 音楽「歌のにじ」♪ぼくたちの歌声で空ににじをかけよう という歌詞のように 空に届くような伸びやかな歌声を意識して みんながきれいな歌声で歌っていました。 それだけでなく、 曲の最後の部分に合うリコーダーのメロディーを 作曲することにも挑戦しました! 試行錯誤しながらも、 「これだ!」という納得のいくメロディーが完成し 子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました。 4年生 ランチルームでの給食グループで食べている子どもたちは、とても楽しそうでした。 4年生 食育「よく噛んで食べること」の学習噛んでいるときの筋肉の動きも確認しました。 いいことがたくさんあることがわかったので、これからも意識して食べてほしいと思います。 4年生 鳴子おどり4年生は「鳴子おどり」を練習しています。 人を笑顔にできるような踊りを目指してがんばっています。 4年生 算数「1けたでわるわり算のひっ算」「1けたでわるわり算のひっ算」を学習中です。 「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」 の手順を何度も口で唱えながら、 ていねいに問題を解いていく姿が見られました。 難しい問題も、友達に教えてもらいながら、 熱心に問題に取り組んでいました。 4年生 なかよし会♪なかよし会に招待してくれました。 1組のみなさん一人ひとりによる自己紹介、 1組の様子を知るための〇×クイズなど たくさんのことを教えてくれました。 中でも、一番盛り上がったのは 「昆虫太極拳」でした。 バッタやダンゴムシなどの昆虫になりきり、 身体を動かして楽しく遊びました。 最後のふりかえりでは、 「知らないことをたくさん知れた。」 「これからも仲良くしたい。」 とお互いに言葉を交わしていました。 1組のみなさん、今日は招待してくれて 本当にありがとうございました。 4年生 こころ科の学習い〜と〜まきまき♪している様子…。 こころ科の学習で 筒に糸を巻いていきながら、 クラスのみんなのことを知るための 質問に順番に答えていきました。 「好きな食べ物は?」 「苦手な食べ物は?」といった質問に みんな時折相槌を打ちながら、 クラスの友達の話を聞いていました。 4年生 ランチルーム給食!今日は、さばの生姜煮を みんなでおいしくいただきました! 対面で食べることができて、 話もはずんでとても楽しそうでした。 カメラを向けるとこの表情(*^-^*) みんなとてもうれしそうでした。 かむことをしっかり意識できたかな? またおうちでも話題にしてもらえたら うれしいです! 2組・3組のみんなも ランチルーム給食を楽しみにしていてね! |
|