京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up149
昨日:222
総数:742506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 花背山の家宿泊学習に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今、花背山の家宿泊学習に向けて
着実に準備を進めているところです。

今日も、体育館で8年生との顔合わせをし、
班の中での役割を決めたり、
二日間のめあてを考えたりしました。

優しくて頼りになる8年生の先輩たちの姿を見て
4年生もリーダーとして活躍できるよう
たくさんのことを学んでほしいと思います。

秀蓮に入学して初めての宿泊学習です。
とっても楽しみだね!!

4年生 算数「角とその大きさ」

画像1 画像1
算数の一発目の単元は、「角とその大きさ」です。

この日は、割りばしと折り紙を使って扇を作りました。

自由に割りばしを動かして、
「これだけ開いたら『直角』や!」などと
楽しそうに学習している姿が見られました。

4年生 道徳「あなたの時間にいのちをふきこめば」

画像1 画像1
4年生道徳の学習の様子です。

医師として90歳を過ぎても命の大切さを訴え続けた
日野原重明さん。
命を大切にするということはどういうことなのか、
また、その時間を延ばすだけでなく
その命を何のために使うか考えるきっかけになりました。

子どもたちのふり返りからは、
限りある命を大切にしようということや、
一つしかない大切な命を無駄にせず生きようという
力強い思いが感じられました。

みんなの真剣な表情が印象的でした。

4年生 給食が始まりました!

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。

今日の給食には和風カレー豆腐が登場し、
みんな美味しそうに食べていました。

これからも、しっかり食べて丈夫な体を作り、
勉強も遊びも全力でがんばりましょう!

4年生 花背山の家宿泊学習に向けて

画像1 画像1
いよいよ来週に迫った花背山の家宿泊学習。
初めての宿泊学習に、
「楽しみ!」とウキウキが止まらない4年生です。

そんな中、今日は8年生と合同で集会を開催し、
持ち物の確認や行程の確認等をしました。
また、同じ班で活動する8年生と顔合せをし、
まもなく行われる宿泊学習に向けて
みんなの心を一つにすることができました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、各教科の学習が始まりました。

写真は上から、理科・算数・国語の様子です。

みんな、真剣に担当の先生の話をきいたり、
ノートをとる姿が見られ、素敵でした☆

これから1年間、いっしょにがんばろうね!

4年生 学年集会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生として初めての学年集会をしました。

先生たちによるユーモアたっぷりの自己紹介の後、
1年間大事にしていきたい学年目標の紹介、
4年生で行う行事や、家庭学習についての説明があり、
みんな真剣に話をきく姿が印象的でした。

その後の風船を使ったゲームでは、
クラスの枠を超えて友達同士で仲良く遊ぶ姿が見られ、
体育館いっぱいに楽しそうな笑い声が響きました。

これから1年間、個性豊かな先生たちと、
元気いっぱいな4年生のみんなで力を合わせて
ますます素敵な学年にしていきましょう!

4年生 進級おめでとうございます!

画像1 画像1
4年生のみなさん進級おめでとうございます!

「何組で、だれと同じクラスかなあ…。」
「担任の先生はだれかなあ…。」
ドキドキしながら今日を迎えた人も多かったと思いますが
今日、みんなの元気な顔が見られたことが
先生たちはとてもうれしかったです♪

「みんなを大切に思うリーダー」を合言葉に
下級生のみんなや、そして学年の友達に
優しく接する姿が見られることを期待しています。
そして、みんなで笑顔いっぱいの1年にしましょう!
先生たちは、4年生のみんなと過ごす
これからの学校生活が本当に楽しみで仕方ありません。

1年間どうぞよろしくお願いします!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 健康安全日
4/18 全国学力学習状況調査(6・9年)
4/19 新7年ジャージ販売(朝休み)
4/20 4・8年花背山の家宿泊学習
2年交通安全教室(トラック協会)
4/21 4・8年花背山の家宿泊学習

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

8年生・配布プリント

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp