京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:265
総数:743603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 宿泊学習をふり返ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しかった宿泊学習も終わり,学校に戻った4年生は,今回の宿泊学習の思い出,学んだことや今後に生かそうと思ったことを作文に書きました。みんなの作文には,「困ったときに,やさしくしてくれてうれしかった。」「みんなをまとめる8年生の姿は,本当にかっこよかった。」「自分も,人前で自信を持って発表できるようになりたい。」「あんな8年生になりたい。」という思いがたくさん書かれていました。

また,先日は8年生と合同で学年集会を行いました。2日間お世話になった8年生のみなさんから,リーダーとしてみんなを引っ張っていくためには,どんなことが大切か,どんなことを意識したらいいかなど,たくさんのアドバイスをもらいました。4年生は,なんといってもベーシックステージのリーダーなので,今回教えてもらったたくさんのことを,さっそくこれからの学校生活で発揮してほしいと思います!みんなならきっと,キラキラ輝く立派なリーダーになれます!先生たちは期待しています☆

4年生 図書館の達人になろう!

学校司書の細矢先生にお世話になり,国語の学習で図書館オリエンテーションを行いました。

この日は,日本十進分類法に基づいた本の分類の仕方を学習しました。「本にも,住所があるんだよ。」と教えてもらい,スポーツ,料理,昔話などどの番号に分類されるか,読書ノートを使って学習しました。

また,本の貸出が始まり,子どもたちは大変うれしそうでした。約3万冊もある本の中から,お気に入りの本を手に取って読書をしていました。これからも,いろんなジャンルの本にふれ,読書に親しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 花背山の家宿泊学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は,太陽が時折顔を出し,とても過ごしやすい気候での活動となりました。

この日のビッグイベントは,なんといっても野外炊事!朝はパックドッグ,昼はカレーを作りました。4年生のみんなは,8年生のお兄さん・お姉さんの手際の良さに感動しながらも,かまどでは薪に火をつけたり,材料を切ったりと,積極的にテキパキと動いていました。みんなで作った料理は,本当に格別のおいしさだったのでしょう。カメラを向けると,とびきりの笑顔で「おいしい〜♪」という声があちらこちらから聞こえてきました。とても素敵な思い出ができましたね!

帰りのバスは,みんなぐっすり。疲れとともにたくさんの思い出を持ち帰って,無事に1泊2日の活動に幕を閉じました。

楽しかったあっという間の2日間。4年生のみんなは,本当に楽しそうに活動に取り組んでいました。また,いろんな場面で子どもたちのがんばる姿を見ることができ,担任一同うれしく思います。この2日間で得たたくさんの学びを,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。おうちでもお話をたくさん聞いていただけたらと思います。

4年生 花背山の家宿泊学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(木)〜4月22日(金)の2日間,8年生と合同で花背山の家へ宿泊学習に行ってきました!当日を迎えるまでに,保護者の皆様にはご家庭で荷物をはじめ,たくさんの準備をしていただきましたこと,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

1日目は,肌寒く雨も降る中での活動となりました。竹を小刀で削って作る「竹箸」の制作に挑戦しました(写真1枚目・2枚目をご覧ください)。山の家の先生や,8年生のお兄さん・お姉さんにサポートしてもらいながら,みんなが世界に一つだけの素敵な竹箸を作り上げることができました!中には,「家族にプレゼントすんねん!」「家で使おっと!」とできあがった竹箸を嬉しそうに見せてくれる人もいて,ほほえましかったです。ドッジボール大会では,学年の枠を超え,大変な盛り上がりを見せました。いい汗を流せましたね!

また,その日の夜はキャンドルファイヤーも大変盛り上がりました!キャンプファイヤー係のみんなが,時間をかけて準備してきた出し物は無事に大成功☆みんなの心に残る楽しい夜になりました!

4年生 書写の学習3

先週の金曜日,4年3組で書写の学習を行いました。

4年生どのクラスも
「よいしせい」「よいもちかた」を意識して
学習に取り組んでいます。

今日は硬筆の学習でしたが,毛筆の学習も楽しみですね。

次回は,毛筆です。
書写セットやペットボトル(500ml),
新聞紙(あれば),汚れてもよい服
を準備しておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 「花束をあなたに」

画像1 画像1
音楽の授業も,各クラスで始まりました♪

4年生の音楽の最初を飾るのは,「花束をあなたに」という曲です。大切な人に幸せを届けようという温かいメッセージがこめられた,聴いているだれもが幸せな気持ちになれるような曲です。早速,歌ったのですがみんな早くもこの曲が気に入ったようで,休み時間にも口ずさんでいる人もいましたね。

今年はどんな音楽と出会えるでしょう。ワクワクが止まりませんね!

みんなの美しい歌声,音色をとても楽しみにしています♪
画像2 画像2

4年生 BS委員会,始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がベーシックステージの最高学年として活躍する機会の1つである「BS(ベーシックステージ)委員会」が始まりました。代表委員会,健康委員会,体育委員会,図書委員会,生活環境委員会,文化委員会といった6つの委員会があり,4年生は全員,いずれかの委員会に所属し活動することになります。

初回となる今日は,委員長・副委員長を決めたり,どんな活動をしたいか話し合ったりしました。委員会活動の中で,「自分たちは,ベーシックステージの最高学年だから,1〜3年生のお手本になるような行動をとっていきたい。」「みんなから憧れられる存在になりたい。」という熱い思いが,早くもたくさん聞かれました。さすが4年生!その熱い思いをこれからも持ち続け,下級生を引っ張っていけるような存在になってくださいね。

写真は,代表委員会の活動の様子です。

4年生 ドキドキの顔合わせ!

宿泊学習までついにあと1週間を切りました。
荷物の準備は着々とできているでしょうか・・・?

今日は,同じ活動班で過ごす8年生のお兄さん・お姉さんと体育館にて顔合わせを行いました。

「4年〇組,△△△△です。好きな食べ物は…」などと自己紹介をした後,バスの座席を決めたり,当日の流れを確認したりしていました。どの班も,最初は緊張している様子でしたが,次第にたくさんの笑顔が見られ,少し緊張がほぐれた様子でした。

「不安やんなあ。わからなかったら,僕らに聞いてや!」
「一緒にがんばろう!楽しもう!」
と優しく声をかけてくれた8年生。その姿は,4年生のみんなにとって大きな支えとなり,頼もしく感じました。きっと宿泊学習が終わっても,憧れの存在であり続けることでしょう。

学年の枠を超え,とても和やかな時間が流れていました(^^♪
画像1 画像1

4年生 書写の学習2

4年2組の書写の学習の様子です。
みんな集中して硬筆の練習に取り組んでいます。

振り返りでは,
「よい姿勢・よい持ち方で書くと,うつくしい字が書けました」
「毛筆でもよい姿勢・よい持ち方を意識してがんばりたい」
と前向きな言葉が聞けました。次回はいよいよ毛筆です。
書写セットを忘れずに持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp