京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up44
昨日:231
総数:741952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 図工 「言葉から形・色」

画像1 画像1
2学期の最初の図工は,お話を絵で表現する学習です!
子どもたちは,「お話の絵だ!」とよく言っています。

各クラスで,それぞれ題材となる本が異なり
それぞれの本の世界観を1枚の画用紙で表現します。

さっそく,お話に出てきた登場人物の
表情やポーズをイメージしながら下描きに取り組みました。
GIGA端末で写真を撮ることによって
ぐっと描きやすくなった!という人が多かったです。

さあ,いよいよこれから着色をしていきますよ!

同じ題材でも,表現の仕方は人それぞれ。
個性あふれる作品の誕生を,心から期待しています☆

4年生 2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
長いようであっという間だった夏休みが終わり
今日から2学期が始まりました。

今日,4年生のみんなの元気そうな顔が見られて
先生たちはとってもうれしかったです!!
「元気だった?」「夏休み何してたん?」などと
お友達同士での会話もはずんでいたようで,
教室がみんなの笑顔で包まれた1日になりました。

各教室では,夏休みの思い出ビンゴをしたり
国語の学習と関連付けて,
夏休みの思い出(夏)を詩で表現したり,
夏休みの自由課題鑑賞会をしたりしました。
どのクラスも,力作ぞろいで感心しました!
ちなみに作品は,各教室にて掲示をしています。

校長先生が始業式でもお話されていた
「人とのつながり」を4年生も大切にしながら
毎日楽しく過ごしていけたらいいですね!

2学期も,合言葉は…
みんなが…!? スター!!!!!!!☆

4年生の保護者の皆様,
2学期もどうぞよろしくお願いいたします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp