![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:135 総数:741904 |
4年生 8年生との合同蓮花タイム!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生と合同で蓮花タイムを行いました。 現在作成中の 「向島秀蓮KIZUNAプラン」を8年生に紹介しました。 すると,8年生は, 「すごいね。」「よく考えられているよ。」などと たくさんほめてくれた一方で, 「もっと写真を大きくするといいよ。」 「発表するときは,下ばっかり向かないでね。」 「大事なところだけ,色を変えてみたらどう?」 などと,たくさんのアドバイスをくれました。 蓮花タイムの学習は,まだまだ続きます。 8年生からもらった貴重なアドバイスをもとに これから,よりよいKIZUNAプランの作成を目指し 4年生みんなでがんばっていきます! 終始,とても和やかな雰囲気で 4年生のみんなもとても楽しそうにしていました。 8年生のみなさん,今日はありがとうございました! 4年生 蓮花タイム「向島秀蓮KIZUNAプラン」![]() ![]() ![]() ![]() みんなにとって住みやすい街にしていくための プラン作成をしています。 その名も,「向島秀蓮KIZUNAプラン」! ごみが少ない街にしたい 温かい言葉があふれるような街にしたい みんなで協力し合える街にしたい・・・ 子どもたちの思いは様々です。 そんな,誰にとっても住みやすい街の実現に向け 現在,子どもたちはプレゼンを作成しています。 みんなの熱い思いがたくさんつまっています。 4年生 算数 「面積」![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では, 1平方センチメートルの正方形が何個あるか考えて, 長方形の面積,正方形の面積を 公式を使って求めました。 公式を覚えて,面積を求められるように これからもがんばっていきましょう! 4年生 音楽 「もみじ」![]() ![]() ![]() ![]() あ〜きのゆうひ〜に〜 て〜るやまもみじ〜♪・・・ 秋に聴きたい日本を代表する名曲ですね。 この曲で,4年生は「輪唱」に挑戦しました。 2つの旋律が追いかけっこしている前半部分と 同じ動きで重なり合っている後半部分をそれぞれ 歌えるようになるまで何度も練習しました。 そして,2つの旋律を重ねてみると・・・ とってもきれいなハーモニーが生まれました!! 本当にきれいで,うっとりしました♪ 昼休みも,友達と一緒に歌っている様子が見られ とても微笑ましかったです(^^♪ 「音楽はみんなで創り上げるもの。だから楽しい!」 子どもたちがそう思ってくれたらうれしいです。 4年生 国語 「クラスみんなで決めるには」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クラスみんなで」ということで, 各クラスで議題を1つ決め, その議題について話し合う学習です。 「1〜3年生のみんなと遊びたいけど, どんな遊びをしたら盛り上がるかなあ・・・」 「だったらそれを議題にしようよ!」 ということで,話し合いがスタートしました。 司会者,提案者,記録係などの 役割を意識しながら とても活発な話し合いが行われていました。 4年生 図工 「ギコギコトントンクリエイター」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在実施中の「ギコギコトントンクリエイター」も ここまで順調に作品作りを行ってきました。 もう少し切った方がいいなと思うところは 再度,のこぎりで板を切ったり, 絵の具で着色をしたりしていました。 「これ,パンダ!」 「これとこれをくっつけて・・・家!」 と見せてくれる姿がかわいらしかったです。 見ているだけで,楽しくなりました(^^♪ 4年生 理科 「わたしたちの体と運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 骨や筋肉のつくりや仕組みについて 学習しています。 この日は, ギガ端末や図鑑を使って調べものをしていました。 骨や筋肉のつくりに着目して, 調べたことをレポートにまとめていました。 目や耳,鼻など,自分が選んだ体の部位について イラストも添えて分かりやすくまとめていました。 4年生 算数 そろばんと友達♪![]() ![]() ![]() ![]() 小数+小数の計算では, それぞれの位に気を付けて計算をしました。 大きな数の計算をするときは, 数字で何の位に何の数字があるか確認をして ていねいに問題を解いていきました。 「8は5+3だから,5玉と1玉3つだよね!」 「定位点を1の位と見たときに・・・」 「繰り上がるときは,10玉を入れて・・・」 苦戦している人も多かったです。 「むずかしい〜!!!」 と言いながらも,必死に手を動かしていました。 「昔の人,すごいなあ〜!」 と感慨深そうにそろばんを見つめる人もいました。 そろばんと,友達になれたかな?(^^♪ 4年生 安全 道をわたるとき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道路を横断するときの交通ルールを学習しました。 街中でよく見る道路標識には, それぞれどんな意味があるのかも確認しました。 標識には,赤,青,黄色があって 赤「してはいけない」 青「してよい」 黄「注意しなさい」 と,それぞれ意味が異なることを みんなで安全ノートを使って学びました。 今日の学習を終え, 明日以降も安全には十分に気を付けて 登下校しましょうね! 4年生 道徳 「ヒキガエルとロバ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ヒキガエルとロバ」という題材に 生命の尊さを感じ,生命あるものを大切にすることを 学習しました。 ヒキガエルのような小さな命でも大切にする ロバのとった行動をしっかりと読み取り, 生き物の命を大切にすることについて 一人ひとりがしっかりと考えられました。 |
|