![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:231 総数:741909 |
4年生 白熱!ビブリオバトル![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会によるビブリオバトルが開催されました。 図書委員が厳選したおすすめの1冊は、 どれも読みごたえのあるものばかりでした! ビブリオバトルが終わってからも、 「その本、今度借りて読んでみようっと!」 と言っている人もいましたね。 ビブリオバトルに参加したみなさん、 お疲れ様でした!! 4年生 国語「ウナギのなぞを追って」3![]() ![]() 書いた要約文を班で読み合い、 感想を交流する活動をしました。 要約文を書いている最中は、 「むずかしい…」「どうしよう…」と 頭を悩ませる様子を見せていた子どもたち。 それでも、一生懸命がんばって書いた文章を 友達がほめてくれたら、 とてもうれしそうな顔をしていました。 4年生最後となる説明文の単元も、 みんなが本当に最後までよくがんばりました! 5年生でも、これまで学んできたことを 思い出しながらがんばってほしいです。 4年生 国語「ウナギのなぞを追って」2![]() ![]() ![]() ![]() 自分のきょうみをもったところに沿って 要約文・紹介文を書くことに挑戦しました! 何の話か(話題)→要約→感想という流れで 今までの学習を思い出しながらがんばっていました。 書いたものは、友達と読み合いをして、 いいなと思ったところを見つけ、交流します。 少し難しい内容ではあったものの、 興味を持ったところが同じ人とのグループ交流や 本文中からキーワードを見つけまとめていく中で 一人ひとりが本当にがんばっていました。 4年生 外国語「This is my favorite place.」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国と秀蓮(日本)の学校の様子を比べて 似ているところや違うところを見つけていました。 「音楽の授業でヴァイオリンを習うんだって!」 「体育館ひろ〜っ!」 「理科で顕微鏡で実験するのは、日本も一緒やな!」 興味津々な子どもたちがかわいらしかったです。 ほかにも、 秀蓮の校内地図を見て、目的地を当てるゲームや、 「Simon says...(船長さんの命令です)」ゲームで 方向を表す表現を楽しく学んでいました! 4年生 こころ科「“成長する”ってどういうこと?」![]() ![]() 今回のテーマは、「“成長する”ってどういうこと?」 体の成長?こころの成長? 「成長」という言葉を説明するのは、 大人でも難しいです。 でも、子どもたちは 「算数の問題が解けるようになった!」 「ペットのハムスターが大きくなっている!」 「人のことを考えて行動できるようになった」 とエピソードを交えながら、 自分が思う「成長」について発表していました。 また、自分のこれまでの人生を振り返って、 「たくさんの人に支えられてきたんだなあと思う」 と発表していた人もいました。 するとみんなも、 「そういうのに気付けるのも成長した証だよね」 と温かく返している姿が本当に素敵でした。 4年生 図工「元気のおまもり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気のおまもり」という単元に入りました。 自分を元気にする色や形ってどんな形なのか、 また、これがあるから元気になるというものを想像し、 紙粘土に着色して作品作りを行っていました。 音楽が好きな人は音符の形や楽器を、 食べることが好きな人は好きな食べ物を… 作っているときは、時に真剣で時に楽しそうです! どんな作品を作ったのか、また見せてください♪ 4年生 理科「ものの温まり方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの温まり方」という単元を学習中です。 今日は、理科室で 水がどのようにして温まっていくのか学びました。 水が入ったビーカーを火にかけ、 その中にインクを垂らすと… 「なんかふわふわしたものが出てきた!」 「だんだん水全体の色が変わってきた!」 子どもたちはその変化を見逃しませんでした。 このようにして、 温度が高くなった水が上のほうへ動いていき、 水全体が温まっていくということを 実験を通して学びました。 4年生 なわとびブーム!!![]() ![]() 何回跳べるか、回数に挑戦する前半と いろいろな跳び方や、 新しく挑戦する技を見つけて練習する後半に分け、 みんなで楽しく学習を進めてきました。 体育の授業時間以外にも、 朝休みや昼休み、さらには放課後にまで、 「先生!なわとびしてきます!」 「ちょっと、二重とびの練習してくるわ〜!」 と言う生徒がとても多いです。 4年生に、空前のなわとびブームが到来! 楽しそうに練習している姿が今日も見られました。 4年生 ふれあい教室(4組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなに濃厚なお茶飲んだの初めて!」 「まろやかというか… 甘いというか…」 「言葉で表すのが難しい味がするけど美味しい!」 などいろいろな感想が聞かれました。 とっても貴重な体験をさせていただきました。 宇治茶協同組合のみなさま、 本当にお世話になり、ありがとうございました。 4年生 ふれあい教室(3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてという生徒も多かったのですが、 みんな、先生方から教えていただいたことを 何度も口で唱えながら、上手に淹れていました。 |
|