![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:284 総数:741209 |
4年生 茶道体験(4組)
自分でお茶を点てることにも挑戦しました。
手を前後に動かす動作は,なかなか難しく 濃い緑色をしたお茶が,白く泡立つまで みんな一生懸命にお茶を点てていました。 でも,自分で点てたお茶は格別だったようで, 自然と笑顔がこぼれていました。 今日の茶道体験をふり返って… 「自分で点てたお茶は,最高においしかった」 「お菓子と一緒にいただくと,おいしく感じた」 「茶道が,人をおもてなす方法の一つだと知った」 「給食でも,感謝の気持ちを忘れないでいたい」 とても貴重な体験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 茶道体験(3組)
今日いただいたお抹茶をはじめ,
茶道という文化は日本独自のものだそうです。 お茶をいただく前には,必ず 「お点前ちょうだいします。」と言ってから, 軽く頭を下げることを教えてもらいました。 これは,「いただきます」と同じように 感謝の気持ちを伝えるために欠かせない作法です。 みんなも,教わった通りのやり方で 先生が点ててくださったお茶をいただきました。 「おいしい!」「苦い!!」 感想は様々でしたが,感謝の気持ちは忘れないでね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 茶道体験(2組)
こころ科の学習で,茶道体験をしました。
初めに,先生が目の前でお茶を点ててくださいました。 最初は濃い緑色をした抹茶が みるみるうちに泡立っていく様子に, 子どもたちは「すご〜!」と驚いていた様子でした。 一緒にいただいたお菓子の甘さと相まって ほんのりした苦みが,口いっぱいに広がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう(2)![]() ![]() ![]() ![]() リーフレット作りをしました。 この伝統工芸には,こんな魅力がある! 昔から人々に愛されてきた理由は,これだ! ということをリーフレットに盛り込みました。 知れば知るほど奥が深い伝統工芸。 この学習を機に, 日本の伝統工芸にますます興味がわいたようです。 友達が作った作品を読み合うのが楽しみですね! 4年生 自主学習スター!
4年生は,学年全体で自主学習に力を入れています!
授業で習ったことをノートにまとめて復習したり, お休みの日の思い出を日記で知らせてくれたり, 自分が興味のあるジャンル(魚・鳥・料理など)の知識を ノートいっぱいに書いて教えてくれたり… と, バラエティーに富んだ自主学習であふれています。 これからも,学年目標「みんながスター☆」の通り みんなで互いに高め合いながら, 学習面でもキラキラ輝いていきたいと思います。 がんばるぞ!4年生☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳 「金色の魚」〜スペシャルver.〜
今日の5・6時間目に
以前もお越しいただいた劇団「衛星」のみなさんが 再び道徳の授業に来てくださいました。 今回は,「金色の魚」という題材を通して, 節度を守って生活することの大切さを学びました。 あれもこれもとよくばりするのではなく, これぐれいがちょうどいいということを判断して 生活することが大切だと学びました。 「これは,〜しすぎかな。」と自己を見つめる とてもいい機会になりました。 今回も,前回同様に 劇団員の方による渾身の演技をまじえながら, 1時間楽しく学習することができました。 劇団「衛星」のみなさん, 今日は本当にありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学活 よいすいみんをとるために大切なことは?
学活の時間に,「睡眠」に関する学習を行いました。
まずは,自分の睡眠をふり返りました。 「夜10時を過ぎても,まだ眠くならない…。」 「寝る前にゲームをさわってしまう…。」 そこで,みんなで今一度 よい睡眠をとるために大切なことは何か考えてみました。 すると,「光」が関係していることが分かりました。 朝は,カーテンを開いて朝日を浴びましょう。 昼間は,外で遊ぶなどして太陽の光を浴びましょう。 夜は,疲れた脳を休めるために,光を浴びません。 このように,1日元気に過ごすためには, 「光」との付き合い方が大切だということがわかりました。 今日から1週間,写真にもある「すいみん調査票」で みんなが何時に寝て何時に起きたか,調査します!! 最終日には,1週間の睡眠をふり返る時間を設けます。 なお,この調査は12月1日(木)まで実施します。 今日の学習を,これからの生活に生かすとともに おうちでも是非とも話題にしていただきたいと思います。 ![]() ![]() 4年生 第4回総括考査〜2日目〜
昨日に引き続き,今日も総括考査を実施しました。
今日は,社会と算数です。 今までの学習を思い出しながら,がんばっていました。 また,総括考査に向けて 自主学習で苦手な問題を何度も練習したり, 漢字をノートいっぱいに書いて練習したりする姿や 友達同士で休み時間に問題を出し合う姿も見られ 切磋琢磨し,勉強に励む様子も見られました。 そんな姿が見られたことが何よりもうれしかったです。 これまで一生懸命勉強をがんばったみんなに拍手!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 第4回総括考査〜1日目〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみんなもがんばりました。 1日目の今日は,国語と理科を実施しました。 手ごたえは,どうですか?(^^) みんな,最後まで一生懸命がんばりましたね。 明日の総括考査では,社会と算数を実施します。 ノートや教科書等を見直して勉強することも大切ですが 今日はしっかり身体を休ませて明日に備えてね。 4年生 社会科見学に行ってきました!(6)
楽しかった時間もあっという間にすぎ…
気付けばもう電車に乗って帰る時間になりました。 電車内でのマナーもしっかり守り, 無事に全員が学校に帰ってくることができました。 今回の社会科見学で学んだことを 今後の社会科の学習で生かしていきましょうね。 4年生の思い出がまた一つ増えましたね。 久しぶりの校外学習。 「楽しかった!」「勉強になった!」 みんなにとって忘れられない秋になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|