京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:268
総数:740325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 社会科見学に行ってきました!(6)

楽しかった時間もあっという間にすぎ…
気付けばもう電車に乗って帰る時間になりました。

電車内でのマナーもしっかり守り,
無事に全員が学校に帰ってくることができました。

今回の社会科見学で学んだことを
今後の社会科の学習で生かしていきましょうね。

4年生の思い出がまた一つ増えましたね。
久しぶりの校外学習。
「楽しかった!」「勉強になった!」
みんなにとって忘れられない秋になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学に行ってきました!(5)

社会科見学の楽しみの一つといえば…
やっぱりお弁当でしょう(^^♪

おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当。

「おいしい〜!!」
「みんなでお弁当食べるんいつぶりやろ!?」
みんなの笑顔が輝いていました。

保護者の皆様,朝早くから,お弁当のご準備
本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学に行ってきました!(4)

蹴上インクラインでは,
疏水工事で使用されていた舟がみんなをお出迎え!

「この舟で,何を運んでいたと思う?」
と聞かれると・・・
「食料とか?」
「お米やお酒とかを運んでいたと思う!」などと
当時の様子に興味津々な様子でした。

疏水工事には,たくさんの人が関わり
命がけで作業に取り組んでいたことを知ると,
感慨深そうに舟を見つめる姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学に行ってきました!(3)

南禅寺周辺の水路閣にも行きました。

琵琶湖からの水を運ぶ水道橋で,
美しいレンガ造りのデザインにみんな釘付けでした。

南禅寺の紅葉も満開で,とてもきれいでした。
音楽の授業で歌った「もみじ」を歌いながら
秋の京都を満喫する姿がなんともかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学に行ってきました!(2)

琵琶湖疏水の施工に尽力した田辺朔郎さんの
銅像の前でクラスごとに記念写真を撮りました。
みんな,いい笑顔してますね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学に行ってきました!(1)

11月22日(火)に,琵琶湖疏水・蹴上インクライン方面へ
社会科見学に行ってきました。
この日をずっと楽しみにしていた子どもたち。
いいお天気に恵まれ,ポカポカ陽気が気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 「光のさしこむ絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーセロハンを持って,
何やら窓のほうへと向かう子どもたち・・・。
「うわぁ!きれい!」
「赤とオレンジを重ねたら,夕焼けみたい!」
「これとこれを重ねて,お花をつくろう!」

太陽の光がまぶしいほど絶好の天気だったこの日,
光を通すカラーセロハンの性質と太陽の光を利用して
グループで「光のさしこむ絵」をつくりました。

教室の窓には,子どもたちがつくった絵がかざられ,
子どもたちは「きれいだね!」とつぶやいていました。

4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「世界にほこる和紙」の学習の後,自分たちも
日本が世界にほこる伝統工芸の魅力を発信するための
リーフレット作りが始まりました。

この日は,学校司書の細矢先生から
百科事典の使い方を教えていただきました。
初めて手にするという人も多かったですが,
時間が経つとみんな次第に慣れてきた様子で
調べたいことを百科事典で調べていました。

そして,その伝統工芸の魅力はなにか,
情報をもとに具体例をあげながらまとめていき
リーフレットは作られていきます。

先生たちも知らないような情報を
みんなのリーフレットで知れると嬉しいです。
完成がとっても楽しみです(^^♪

4年生 国語 「世界にほこる和紙」要約に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「世界にほこる和紙」を学習しました。
本文をはじめ・中・終わりに分けて読んだ後,
200字以内で要約することに挑戦しました。

まとまりごとに,中心となる語句や文を確かめたり
時折,自分の言葉も交えながら短くまとめることは
決して簡単なことではなかったと思いますが,
みんなとてもがんばっていました。

要約した文章が出来上がったら,
友達とお互いが書いたものを読み合いました。
「和紙の魅力がしっかり伝わるよ!」
「つなぎ言葉も使えているのがいいね!」
などと感想を伝え合っていました。

よくがんばりました! さすが4年生です☆

4年生 社会科見学のお知らせ

11月22日(火)に琵琶湖疏水方面へ社会科見学に行きます。案内を掲載していますのでご確認ください。

4年生 社会科見学のお知らせ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp