![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:268 総数:740328 |
4年生 ふれあい教室(2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇治茶協同組合より ゲストティーチャーの方々をお招きして、 玉露のおいしい淹れ方を学びました。 4年生 音楽「日本の音階でせんりつ作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の音階「ミ・ソ・ラ・ド・レ」を使って せんりつ作りに挑戦しました。 指定されたリズムに音を当てはめていき、 リコーダーで作ったせんりつを確かめては 納得のいくまで何度も試していました。 そして、作ったせんりつを二人で演奏しました。 どのような順番で演奏しようか話しあい、 作ったせんりつをつなげて演奏してみました。 思わず「おお〜っ!」という声が上がりました。 和を感じさせるような音楽が短時間で完成し、 みんなとってもうれしそうでした♪ 4年生 ランチルーム給食♪![]() ![]() ![]() ![]() ランチルームに移動して給食を食べました。 今日は、ピリ辛に味付けされた 味噌風味の肉じゃがが登場しました。 子どもたちは、大喜び! 「おかわり!」の声があちこちで聞こえ、 あっという間に食缶が空っぽになりました。 これからも、たくさん食べて 心も体も大きくなってね! 4年生 学活「京野菜について知ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育の授業がおこなわれました。 「みんなは、どんな京野菜を知っている?」 と廣瀬先生に尋ねられると、 「九条ネギ」や「万願寺とうがらし」、 「賀茂なす」などのたくさんの京野菜の名前を うれしそうに教えてくれました。 今回は、金時にんじんと 一般的な料理に使われる西洋にんじんを比べ、 大きさや形、色に注目しました。 そして、京野菜はわたしたちのもとに届くまで 生産者さんの手間がたくさんかかっていて、 昔から京都で親しまれてきたことを学びました。 「金時にんじん、給食でまた食べたいなあ。」 「家でも、いろんな京野菜食べてみたいなあ!」 と、京野菜とすっかり仲良しな子どもたちでした! 4年生 算数「調べ方と整理のしかた」![]() ![]() 2つのことがらを表にまとめて整理する という学習をしました。 今日は、単元のまとめとして 「学校生活を安全に過ごすために」というテーマで 表から読み取ったことをもとに みんなが学校生活を安全に過ごすために できることはないかと考えました。 「運動場では、低学年のケガの人数が多いね。」 「ケガしないように、見守ってあげたいね。」 「ろうかでケガをしている人が結構いるよ。」 「『ろうかを歩こう』などとポスターで呼びかけよう。」 このように、学習したことを これからの学校生活で活かそうとする姿が見られ うれしくなりました。 4年生 安全「地しんにそなえて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過去に日本で起こった未曽有の大震災から、 いざというときにわたしたちがとるべき行動や 当時被災した人々がどんな気持ちで 自分や大切な人の命を守ろうとしたのか、 しっかりと真剣に考えていました。 1995年1月17日には、 ここ関西でも大きな震災が発生しました。 2011年3月11日に発生した 東日本大震災も記憶に新しいですね。 子どもたちは、命の尊さや 人と人とが支えあって生きることの大切さを しっかりとかみしめていました。 4年生 図工「ほってすって見つけて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き続き版画の制作をがんばっています。 テーマは,「鳴子をもって踊る自分」です。 慎重に彫刻刀で彫る作業をしている人もいれば 今週から、 インクを付けて刷る作業に入る人もいました。 インクをのばして… 板にまんべんなくつけて… バレンでクルクルとこすって… ゆっくりめくって… こういった一連の流れの中で見られた 子どもたちの満足感や達成感に満ちた表情が とてもかわいらしかったです。 あともう一息! 完成が待ち遠しいです。がんばってね! 4年生 体育「ソフトバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という温かい声が響く体育館では いつも、子どもたちが楽しそうに ソフトバレーボールの学習をおこなっています。 試合前には各チームの作戦タイムを設け、 「3回以内で相手チームにボールを返そう!」 「ボールをしっかり目で追うことを意識しよう」 「勝っても負けても雰囲気を大事にしよう!」 などと話し合っていました。 この日も、様々なところでミラクルプレーが続出! また、サーブやレシーブなどの技術面に限らず サーブミスをしてしまった仲間をなぐさめたり、 好プレーをした仲間とグータッチしたりと、 とても温かい雰囲気のもとで活動していました。 4年生 国語「ウナギのなぞを追って」![]() ![]() ![]() ![]() 「ウナギのなぞを追って」を学習中です。 説明文全体を読んで、 興味を持ったところを見つけ、交流しました。 そして、本文中から キーワードとなる言葉を見つけて整理しました。 これからも、みんなで考えを交流していき、 ウナギのなぞを追っていきたいと思います。 4年生 BS朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会の委員長さんが 「十の宣言の取り組み」の活動内容を報告したり、 書写展に入選した生徒の表彰が行われたりしました。 また今日は、ベーシックステージのみんなで 「ゆめのたね」という曲を歌いました。 この曲が流れると、思わず身体も動いてしまうほど みんな、この曲が大好きです。 今日も、元気いっぱいに歌っていました。 BS朝会の司会・進行に携わったみなさん 本当によくがんばりました!ありがとう!! |
|