![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:265 総数:743603 |
4年生 社会科見学に行ってきました!(5)
社会科見学の楽しみの一つといえば…
やっぱりお弁当でしょう(^^♪ おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当。 「おいしい〜!!」 「みんなでお弁当食べるんいつぶりやろ!?」 みんなの笑顔が輝いていました。 保護者の皆様,朝早くから,お弁当のご準備 本当にありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に行ってきました!(4)
蹴上インクラインでは,
疏水工事で使用されていた舟がみんなをお出迎え! 「この舟で,何を運んでいたと思う?」 と聞かれると・・・ 「食料とか?」 「お米やお酒とかを運んでいたと思う!」などと 当時の様子に興味津々な様子でした。 疏水工事には,たくさんの人が関わり 命がけで作業に取り組んでいたことを知ると, 感慨深そうに舟を見つめる姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に行ってきました!(3)
南禅寺周辺の水路閣にも行きました。
琵琶湖からの水を運ぶ水道橋で, 美しいレンガ造りのデザインにみんな釘付けでした。 南禅寺の紅葉も満開で,とてもきれいでした。 音楽の授業で歌った「もみじ」を歌いながら 秋の京都を満喫する姿がなんともかわいらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に行ってきました!(2)
琵琶湖疏水の施工に尽力した田辺朔郎さんの
銅像の前でクラスごとに記念写真を撮りました。 みんな,いい笑顔してますね(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学に行ってきました!(1)
11月22日(火)に,琵琶湖疏水・蹴上インクライン方面へ
社会科見学に行ってきました。 この日をずっと楽しみにしていた子どもたち。 いいお天気に恵まれ,ポカポカ陽気が気持ちよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「光のさしこむ絵」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やら窓のほうへと向かう子どもたち・・・。 「うわぁ!きれい!」 「赤とオレンジを重ねたら,夕焼けみたい!」 「これとこれを重ねて,お花をつくろう!」 太陽の光がまぶしいほど絶好の天気だったこの日, 光を通すカラーセロハンの性質と太陽の光を利用して グループで「光のさしこむ絵」をつくりました。 教室の窓には,子どもたちがつくった絵がかざられ, 子どもたちは「きれいだね!」とつぶやいていました。 4年生 国語 伝統工芸のよさを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本が世界にほこる伝統工芸の魅力を発信するための リーフレット作りが始まりました。 この日は,学校司書の細矢先生から 百科事典の使い方を教えていただきました。 初めて手にするという人も多かったですが, 時間が経つとみんな次第に慣れてきた様子で 調べたいことを百科事典で調べていました。 そして,その伝統工芸の魅力はなにか, 情報をもとに具体例をあげながらまとめていき リーフレットは作られていきます。 先生たちも知らないような情報を みんなのリーフレットで知れると嬉しいです。 完成がとっても楽しみです(^^♪ 4年生 国語 「世界にほこる和紙」要約に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本文をはじめ・中・終わりに分けて読んだ後, 200字以内で要約することに挑戦しました。 まとまりごとに,中心となる語句や文を確かめたり 時折,自分の言葉も交えながら短くまとめることは 決して簡単なことではなかったと思いますが, みんなとてもがんばっていました。 要約した文章が出来上がったら, 友達とお互いが書いたものを読み合いました。 「和紙の魅力がしっかり伝わるよ!」 「つなぎ言葉も使えているのがいいね!」 などと感想を伝え合っていました。 よくがんばりました! さすが4年生です☆ 4年生 社会科見学のお知らせ4年生 8年生との合同蓮花タイム!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生と合同で蓮花タイムを行いました。 現在作成中の 「向島秀蓮KIZUNAプラン」を8年生に紹介しました。 すると,8年生は, 「すごいね。」「よく考えられているよ。」などと たくさんほめてくれた一方で, 「もっと写真を大きくするといいよ。」 「発表するときは,下ばっかり向かないでね。」 「大事なところだけ,色を変えてみたらどう?」 などと,たくさんのアドバイスをくれました。 蓮花タイムの学習は,まだまだ続きます。 8年生からもらった貴重なアドバイスをもとに これから,よりよいKIZUNAプランの作成を目指し 4年生みんなでがんばっていきます! 終始,とても和やかな雰囲気で 4年生のみんなもとても楽しそうにしていました。 8年生のみなさん,今日はありがとうございました! |
|