![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:150 総数:742988 |
4年生 プレジョイントプログラム1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレジョイントプログラムが実施されます。 今日は、算数と社会のテストがありました。 これまで学習してきたことを思い出しながら 一生懸命問題に取り組んでいました。 明日は、理科と国語のテストが行われます。 明日に向けて、今日は早めに体を休ませましょう。 みんながベストをつくせますように☆彡 がんばれ!4年生!! 4年生 社会「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、どうして宇治市では 昔からお茶栽培が盛んにおこなわれているのか 資料を読み取り、考えを深めました。 その歴史は古く、 およそ280年前に永谷宗円という人が 宇治茶の製法を広めたことがきっかけで、 今もこうして宇治市ではお茶の産地として 全国的に有名なのだとわかりました。 4年生 理科「季節と生物」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春から冬にかけて見られる生物について 学習してきました。 学習のまとめをするこの時期に、 これまで登場してきた動物や植物の特徴などを グループごとに発表することになりました。 いろんな動物が冬眠の真っ最中。 季節がめぐり春になれば、目を覚まし、 また活発に活動を始めることでしょう。 いろんな生き物に出会い、 観察を通して親しんできた子どもたちです。 発表の準備も、はりきって取り組んでいました。 4年生 蓮花タイム![]() ![]() ![]() ![]() わたしたちにできることは何かと考え、 一人ひとりが作成した「向島秀蓮KIZUNAプラン」。 いよいよプラン実行に向け学習を再開しました。 先日、子どもたちによって選ばれた 学年代表9名のプランの中から、 4年生が実行するプランがいよいよ決まります…! 今日は、そのために9名が4年生全員の前で プレゼンテーションを行いました。 大勢の前で堂々とプランを発表した9名に拍手! 終始温かい雰囲気で、がんばりを称えあい みんなで実行しよう!という雰囲気を作ってくれた 4年生のみんなに拍手!! この学習も、いよいよ大詰めです。 4年生みんなで、はりきってがんばりましょう! 4年生 音楽 ことを演奏しました♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本の音楽でつながろう」という学習の一環で 琴を演奏することにチャレンジしました。 今回は、「さくらさくら」という曲を演奏しました。 「七 七 八〜♪ 七 七 八〜♪…」という音階を、 みんなで歌いながら、ゆっくり演奏しました。 「難しい〜!」と嘆いていた子どもたちも、 授業の終盤には上手に弾けて 満足そうな顔をしていたのが印象的でした♪ 音楽室を出るとき、「和って感じがした〜!」 と言っていた人もいて、とても共感しました。 お琴の音色はやっぱり心が癒されますね…! 4年生 道徳「新次のしょうぎ」![]() ![]() ![]() ![]() 「新次のしょうぎ」というお話を通して、 正直に生活することのよさについて考えました。 将棋が好きな新次くんは、 ある日、伊三郎おじさんとの将棋対決において 「勝ちたいから」という気持ちが優先して 不正をしてしまいました。 伊三郎おじさんとの勝負には勝ったものの、 心の中ではもやもやが残る新次くん。 勝ち負けにこだわるがあまり、 このような行動をしてしまった主人公の姿から、 果たして自分に正直であるといえるのか、 正直に生活するとどんなよさがあるのか みんなで意見を出し合い、交流しました。 4年生 書写 書き初めに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めのお題は、「美しい空」です。 今日は、いつもと違って細長い半紙に書きました。 4字をバランスよく配置させたり、 漢字とひらがなの大きさに気を付けたりして みんな、新年一発目の書写を頑張っていました。 心をこめて書き上げた作品は、どれも圧巻でした。 4年生 体育「ソフトバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() 今週からソフトバレーボールの学習が始まりました。 チームのみんなで心を一つにボールをつなぎ、 楽しそうに活動する姿が見られました。 サーブやレシーブもずいぶん上手になりましたね! 4年生 プレジョイに向けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレジョイントプログラムが実施されます。 子どもたちが、4年生で培った学力を きっちり定着させるための大切なテストです。 先日から、各教科で 過去問題に取り組んで対策をしています。 自主学習でも、プレジョイに向けて 熱心に勉強している人もたくさんいます。 お互いに励まし高めあいながら、 学習面でもスターな4年生の姿を期待しています! 4年生 外国語「What do you want?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の外国語の授業の様子です。 オリジナルピザを作るための材料を集めるべく、 友達と交流している様子です。 「What do you want?」 「Shrimps, please.」 「OK!」 「Do you like tomatoes?」 「Yes. I like tomatoes. I want tomatoes.」 「Here you are.」 「Thank you.」 果たして、どんなピザが出来上がるのでしょう!? たとえ難しくても、一生懸命相手に伝える姿が見られ、 子どもたちが終始楽しそうに英語を話す姿が とっても素敵でした☆ |
|