![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:152 総数:743110 |
4年生 国語 本の帯・ポップを作ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの本の帯・ポップ作りに取り組みました。 今回,4年生では「ノンフィクション」の作品に注目し 1人1冊手に取り,帯やポップを作成しました。 おすすめしたいところや こんなセリフ・言葉が心に残ったということを交えながら 一人ひとりが丁寧に仕上げる姿が印象的でした。 できあがった帯・ポップは4年生教室前に掲示します。 友達が作った帯・ポップをきっかけに, ぜひ,いろんな作品に親しんでほしいと思います。 読書の秋になりました。たくさん本を読みましょう! 4年生 国語 「あなたなら,どう言う」
国語の学習では,よりよい対話の仕方を学ぶ学習を
ロールプレイングをしながら行いました。 自分ではそんなつもりはなかったと思っても 相手にとっては,納得いかない言い方だったということ よくありますよね。 ロールプレイングを通して 双方の気持ちを理解し,お互いが納得するような 対話の仕方について,みんなで話し合いました。 ![]() ![]() 4年生 図工 「言葉から形・色」![]() ![]() 子どもたちは,「お話の絵だ!」とよく言っています。 各クラスで,それぞれ題材となる本が異なり それぞれの本の世界観を1枚の画用紙で表現します。 さっそく,お話に出てきた登場人物の 表情やポーズをイメージしながら下描きに取り組みました。 GIGA端末で写真を撮ることによって ぐっと描きやすくなった!という人が多かったです。 さあ,いよいよこれから着色をしていきますよ! 同じ題材でも,表現の仕方は人それぞれ。 個性あふれる作品の誕生を,心から期待しています☆ 4年生 2学期が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 今日から2学期が始まりました。 今日,4年生のみんなの元気そうな顔が見られて 先生たちはとってもうれしかったです!! 「元気だった?」「夏休み何してたん?」などと お友達同士での会話もはずんでいたようで, 教室がみんなの笑顔で包まれた1日になりました。 各教室では,夏休みの思い出ビンゴをしたり 国語の学習と関連付けて, 夏休みの思い出(夏)を詩で表現したり, 夏休みの自由課題鑑賞会をしたりしました。 どのクラスも,力作ぞろいで感心しました! ちなみに作品は,各教室にて掲示をしています。 校長先生が始業式でもお話されていた 「人とのつながり」を4年生も大切にしながら 毎日楽しく過ごしていけたらいいですね! 2学期も,合言葉は… みんなが…!? スター!!!!!!!☆ 4年生の保護者の皆様, 2学期もどうぞよろしくお願いいたします! 4年生サマースクール1回目
22日に行った、サマースクールの様子です。8:50〜10:20まで、自分の課題を集中して取り組む姿が見られました。夏休みを充実したものにするために、朝の学習は欠かせないですね!がんばれ4年生!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 1学期,よくがんばりました!![]() ![]() 終業式では,校長先生が撮影してくださった 1学期に行われた様々な行事の様子が 子どもたちの弾ける笑顔とともに スライドショーで映し出されました。 「楽しかったね!」「忘れられへんな。」 そんな言葉も聞こえてきて 子どもたちにとってこの4か月間が 本当に充実していたのだなと感じました。 この4か月間,本当にみんなが 笑顔いっぱい,元気いっぱいに過ごせて 担任一同うれしく思っています。 苦手なことにも勇気を出して挑戦したり どんなことも常に一生懸命取り組んだり 友達に優しくしたりする姿がたくさん見られ 毎日先生たちは元気をたくさんもらいました。 本当にみんな,ありがとう(^^♪ 2学期,さらに成長した姿で 笑顔いっぱい,元気いっぱいの みんなに会えることを楽しみにしています。 さあ,待ちに待った夏休み! 楽しく,充実した時間を過ごしてください。 健康,安全には十分気を付けてください。 またみんなで会おう!元気でね〜!! 4年生 BS朝会![]() ![]() この日は, 健康委員会,図書委員会,文化委員会の代表生徒が 各委員会の取り組みの成果を発表したり 表彰を行ったりと充実した時間を過ごしました。 ステージマネージャーの先生のお話どおり 夏休み明けは,元気に“全員集合”!ですよ♪ 2学期も,4学年で楽しく力を合わせて 笑顔いっぱいの学校生活を送りましょうね☆ 4年生 夏休み前の学年集会をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(火)に体育館で学年集会を行いました。 学年の先生のお話をしっかりと聴き, みんなで1学期をふり返りました。 その後, 1学期にがんばったことや楽しかったこと 2学期に向けてがんばりたいことを 友達と話したり,みんなの前で発表したりして 有意義な時間を過ごしました。 そして,学年集会の最後には クラス対抗ドッジボール大会を開催し, 汗びっしょりになるほど 楽しくドッジボールをして遊びました。 2学期に向けて,みんなで気持ちを高め 心がひとつになった学年集会になりました。 4年生 音楽 「言葉でリズムアンサンブル」![]() ![]() ![]() ![]() グループでリズムアンサンブルに挑戦しました。 「おま つり」(八分音符) 「お ま つ り」(四分音符) 「おーまーつーりー」(二分音符)という風に 4文字の言葉を3つの異なるリズムで表現し 旋律を繰り返したり,変化をつけたり 呼びかけとこたえになるような効果をつけて 8小節のリズムアンサンブルを作りました。 その際,どの班もいろんな工夫をしていました。 例えば,「えんぴつ」という言葉で リズムアンサンブルを作ったグループは, 使っていくうちにだんだん短くなる鉛筆を想像し 音符の長さをだんだん短くするという 工夫が見られ,発想がとても面白かったです。 和気あいあいと,楽しそうに取り組んでいました。 友達と心ひとつに音楽を創り上げる喜びを 2学期の学習でも味わってほしいと思います。 4年生 国語 「新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んできたことを,国語の学習で 新聞にしてまとめる学習をしています。 新聞の「わりつけ」(レイアウト)を 自分で考えながら, 読み手が読みやすくなる工夫をしながら 新聞づくりに取り組んでいます。 写真やイラストを効果的に使用したり 4コマ漫画を描いたり・・・と 楽しい新聞が完成しそうな予感がします。 |
|