![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:112 総数:748519 |
4年生 2学期が終わりました!![]() ![]() ![]() ![]() 2学期は、1学期と比べて行事も多く、 毎日があっという間だと感じる人も 多かったかもしれませんね。 先生たちも、みんなと過ごした毎日が 本当に楽しくて充実していました。 さて、明日から冬休みに入ります。 健康・安全には十分に気を付けて よい冬休みを過ごしてくださいね(^^♪ 1月5日(木)に みんなの元気な顔を見せてくださいね。 では、よいお年をお迎えください! 4年生 冬休み前の学年集会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、冬休み前の学年集会を行いました。 2学期には、 秀蓮フェスティバル音楽の部・文化の部や 琵琶湖疏水方面への社会科見学、 茶道体験、チャンゴ体験など たくさんの思い出を作ることができました。 そんな充実した2学期の思い出をふり返りながら 2学期にがんばったことや 3学期にがんばりたいことを話し合いました。 その後は,みんなお待ちかねの ドッジボール大会をして楽しみました。 ベーシックステージのリーダーとして過ごす 残り3か月間も、 学年目標「みんながスター!」を合言葉に 4年生みんなでがんばっていきましょう!! BSピア活動
今日の3時間目は、BSピア活動がありました。
ベーシックステージのみんなが 図工や生活の時間に作った作品や絵、 先日作成した人権標語をグループごとに見て回り 鑑賞しました。 今日も、4年生が1〜3年生を優しくリードする姿が たくさん見られて、とてもうれしかったです。 がんばりをたたえ合う温かい雰囲気が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ポスターセッションがんばりました!
今日は、みんながとても楽しみにしていた
秀蓮フェスティバル文化の部がおこなわれました。 午前中は、4年生全員が個人で取り組んだ 「向島秀蓮KIZUNAプラン」をポスターセッション形式で はじめて全校生徒・先生たちの前で発表しました。 朝から教室では、 「何人、見に来てくれるかなあ!?」 「めっちゃ緊張すんねんけど!」 「でも、なんか楽しみやなあ!」などという会話が聞こえ 子どもたちがこの日に向けて 一生懸命に準備をしてきたことがうかがえました。 迎えた発表本番。 みんな、練習通りに堂々と発表をがんばっていました。 いろんな先生や、他の学年の生徒も 4年生のことをとてもたくさんほめてくれました。 今日までよくがんばったね!お疲れさまでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写「元気」
今日の書写の学習では、毛筆で
「元気」という字を練習しました。 はねる部分は、一度筆を止めてからはねる、 半紙の中心に字が来るようにする、 2つの文字のバランスに気を付けて書く… 教えてもらったポイントをしっかり意識し、 その字のごとく、半紙に勢いよく 元気いっぱい大きな文字を書いていました。 書写担当の先生も、 「みんなの字がどんどん上手くなっているね。」 とほめてくださいました。 さすが! 4年生☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 鳴子の感動、再び…!
図工で、版画の学習が本格的に始まりました!
4年生は、初挑戦となる木版画で 鳴子を踊っている様子を表現することになりました。 「動きは大きく」ということを意識して、 鳴子のポーズを友達同士で写真で撮影しあって 下絵を描くときの参考にしました。 版画で、あの感動がよみがえります…! 今から、完成がものすごく楽しみです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 人権学習「チャンゴ体験」
人権学習の取り組みとして、
韓国の伝統楽器「チャンゴ」を体験しました。 日本の伝統的な打楽器「つづみ」と 形や音色が非常に似ていますが、 バチの持ち方や、演奏するときの姿勢をはじめ 何もかもが「つづみ」と異なっていることに 子どもたちは驚いていました。 授業の後半には,先生が教えてくださった 「ドン ドン クタ クン」のリズムを奏でて みんなで息の合ったチャンゴの演奏をしました。 にぎやかなお祭りに参加したような雰囲気で 子どもたちは終始楽しそうに チャンゴとふれあっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳「かわいそうなゾウ」
4年生のみんなにとって楽しみなのが
劇団「衛星」のみなさんとのコラボレーションによる 道徳の授業です。 今日は、「かわいそうなゾウ」という題材を通し 生命あるものを大切にしていこうとすることについて じっくりと考えました。 3頭のゾウの命を守るために、 最後の最後まで奮闘した飼育員の姿から気持ちを想像し 「命は尊いものであるということ」 「奪われてもよい命なんてこの世にはない」 ということを感じたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 はじめての彫刻刀
図工「ほってすって見つけて」の学習で
4年生は、初めて木版画に挑戦します。 今日は、木版画で使用する彫刻刀を初めて触りました。 先生のお話をしっかりと聞いて 使い方を確認したり、実際に板を彫ってみたりして 記念すべき彫刻刀デビューとなりました。 「手を絶対に前に出さないこと」に気を付けて、 慎重に… 慎重に… 安全第一で彫っていきました。 丸刀や切り出し刀など、彫刻刀にもいくつか種類があり 「丸刀で彫ったら、まあるい感じの線が彫れる!」 「切り出し刀や三角刀は、線が細い!」などと 彫った感じを確かめながら彫っていました。 作品作りが楽しみですね! これからも、安全第一で彫っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 人権標語を作りました!
人権標語を一人ひとり作成しました。
子どもたちが一生懸命考えた標語には、 「支え合い」「仲間」「やさしさ」などの 心が非常に温かくなるような言葉があふれていて、 こちらまでとてもうれしい気持ちになりました。 人権は、だれもが持っている大切な宝物です。 自分、そしてみんなのことも 大切にできる4年生でありたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|