![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:230 総数:743832 |
4年生サマースクール1回目
22日に行った、サマースクールの様子です。8:50〜10:20まで、自分の課題を集中して取り組む姿が見られました。夏休みを充実したものにするために、朝の学習は欠かせないですね!がんばれ4年生!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 1学期,よくがんばりました!![]() ![]() 終業式では,校長先生が撮影してくださった 1学期に行われた様々な行事の様子が 子どもたちの弾ける笑顔とともに スライドショーで映し出されました。 「楽しかったね!」「忘れられへんな。」 そんな言葉も聞こえてきて 子どもたちにとってこの4か月間が 本当に充実していたのだなと感じました。 この4か月間,本当にみんなが 笑顔いっぱい,元気いっぱいに過ごせて 担任一同うれしく思っています。 苦手なことにも勇気を出して挑戦したり どんなことも常に一生懸命取り組んだり 友達に優しくしたりする姿がたくさん見られ 毎日先生たちは元気をたくさんもらいました。 本当にみんな,ありがとう(^^♪ 2学期,さらに成長した姿で 笑顔いっぱい,元気いっぱいの みんなに会えることを楽しみにしています。 さあ,待ちに待った夏休み! 楽しく,充実した時間を過ごしてください。 健康,安全には十分気を付けてください。 またみんなで会おう!元気でね〜!! 4年生 BS朝会![]() ![]() この日は, 健康委員会,図書委員会,文化委員会の代表生徒が 各委員会の取り組みの成果を発表したり 表彰を行ったりと充実した時間を過ごしました。 ステージマネージャーの先生のお話どおり 夏休み明けは,元気に“全員集合”!ですよ♪ 2学期も,4学年で楽しく力を合わせて 笑顔いっぱいの学校生活を送りましょうね☆ 4年生 夏休み前の学年集会をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(火)に体育館で学年集会を行いました。 学年の先生のお話をしっかりと聴き, みんなで1学期をふり返りました。 その後, 1学期にがんばったことや楽しかったこと 2学期に向けてがんばりたいことを 友達と話したり,みんなの前で発表したりして 有意義な時間を過ごしました。 そして,学年集会の最後には クラス対抗ドッジボール大会を開催し, 汗びっしょりになるほど 楽しくドッジボールをして遊びました。 2学期に向けて,みんなで気持ちを高め 心がひとつになった学年集会になりました。 4年生 音楽 「言葉でリズムアンサンブル」![]() ![]() ![]() ![]() グループでリズムアンサンブルに挑戦しました。 「おま つり」(八分音符) 「お ま つ り」(四分音符) 「おーまーつーりー」(二分音符)という風に 4文字の言葉を3つの異なるリズムで表現し 旋律を繰り返したり,変化をつけたり 呼びかけとこたえになるような効果をつけて 8小節のリズムアンサンブルを作りました。 その際,どの班もいろんな工夫をしていました。 例えば,「えんぴつ」という言葉で リズムアンサンブルを作ったグループは, 使っていくうちにだんだん短くなる鉛筆を想像し 音符の長さをだんだん短くするという 工夫が見られ,発想がとても面白かったです。 和気あいあいと,楽しそうに取り組んでいました。 友達と心ひとつに音楽を創り上げる喜びを 2学期の学習でも味わってほしいと思います。 4年生 国語 「新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んできたことを,国語の学習で 新聞にしてまとめる学習をしています。 新聞の「わりつけ」(レイアウト)を 自分で考えながら, 読み手が読みやすくなる工夫をしながら 新聞づくりに取り組んでいます。 写真やイラストを効果的に使用したり 4コマ漫画を描いたり・・・と 楽しい新聞が完成しそうな予感がします。 4年生 社会見学に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 京都市南部クリーンセンター「さすてな京都」へ 社会見学に行ってきました。 社会科の学習で, くらしとゴミの単元を学習しましたが, パッカー車やゴミ処理の様子等を間近で見て, 「すご〜!」「そうなの!?」と 新しく学んだことがたくさんあったようです。 見学の際に教えていただいたことの中で ゴミを分別して捨てること 食品ロスをなくすこと・・・ みんなも今日からできそうですね☆ 環境にやさしい街 京都を これからもみんなで守っていけるように 一人ひとりが意識して行動しましょう! 是非おうちでも話題にしてみてください。 とても充実した学びの機会となりました。 さすてな京都の皆さん、 どうもありがとうございました。 4年生2名からお手紙が届きました
本ホームページの「4年生の活動」で,国語における手紙の書き方の学習の記事が6月28日にアップされています。テーマは,「お礼の気持ちを伝える」とのこと。
これに関連して,4年生二人と担任の福田先生が校長室を訪ねてきてくれました。なんと,「校長先生にお礼の手紙を書きました」とのこと。花背山の家のことを思いだして,私に手紙を書こうと思ったようです。 思わす校長室に招き入れ,応接用のソファに座ってもらい,ありがたくそのお手紙を頂戴しました。 普段,生徒とのかかわりがあまり持てません。一般的には,校長に対する生徒の印象としては「話が長い」というのが最も強いとのことです。それは本校においても同様かと思いますが,今回のように,「話が長い」以外で,自分の存在が生徒の心にあると思うと,うれしい気持ちでいっぱいです。 校長になってからは特に,生徒から救われること,癒されることが多いように感じています。今回もこの2通の手紙に励まされました。感謝です。 校長室に来てくれた時に写真をとれずじまいでした。いただいたお手紙を掲載させていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 SNSを正しく使おう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SNSとの付き合い方について学びました。 SNSは,気軽に友達と話せるなど 楽しくて大変便利なツールである一方で, 使い方を誤ると トラブルにつながる恐れもあります。 「時間を決めて,おうちの人と約束をする」 「友達の家の事情を理解し,やり取りをする」 「食事中や入浴時は,スマホをさわらない」 などのルールをみんなで確認しました。 ぜひ,おうちでも話題にしてくださいね。 【保護者の皆様へ】 本日の学習に際し, 事前アンケートにご協力いただきまして まことにありがとうございました。 4年生 今日から認知症サポーター!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 認知症サポート講座を行いました。 認知症という病気を知り,実演を交えて 認知症の方への接し方を考えました。 後ろから突然話しかけると 驚かせてしまうから前から話しかける 優しく,はっきりとした声で話しかける などといった サポートの仕方を教えていただきました。 講座の終了後には, 認知症サポーター認定証(カード)と ピンバッジをいただきました。 今日から,本校の4年生は 立派な認知症サポーターに就任しました。 今日教えていただいたことを忘れず みんなにとって住みやすい街の実現に向けて かがやく存在になってください☆ |
|