京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up40
昨日:230
総数:743863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 学年人権語り場〜友だちとは?〜

今月は、「人権月間」です。
4年生も、人権についての学習をしました。

今日の4時間目には、学年みんなで集まって
「友だちとは?」というテーマで
クラスの枠を超えた哲学対話をしました。

「つらい時によりそってくれる存在。」
「楽しいことを分かち合える存在。」
「ケンカすることもあるけれど、大切な存在。」

子どもたちから出た意見はまだまだありますが、
みんなが活発に意見を交流する姿が見られました。

これからもずっとずっと友達を大切にしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽「茶色の小びん」

音楽の授業で,「茶色の小びん」の合奏をします。

今日は,
お互いに音をよく聴き合って演奏することを目標に
みんながとても一生懸命に練習していました。

リコーダーやけんばんハーモニカのメロディーに
鉄琴や木琴のコロコロとかわいらしい音色,
ピアノやバスマスターをはじめ,
大太鼓や小太鼓の楽しいリズムなどが加わって,
とても楽しい演奏になる予感がします…!

4年生は,この曲が大好きで,休み時間も
いろんな教室から楽器の音色が聴こえてきます。
練習,がんばっているのですね!

みんなで心を一つに,素敵な音楽を奏でましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年ポスターセッションをしました!

向島の街をよい街にしていくために
わたしたちにできることはなんだろう?という問いをもとに
一人ひとり「向島秀蓮KIZUNAプラン」を考えました。

この日は,個人で考えてスライドでまとめたプランを
クラスの枠を超えて学年で交流し合いました。
なかなかこれまで,
ちがうクラスの人の発表を聞く機会がなかったので,
とても有意義な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BSピア活動(2)

一方,教室で遊んでいたグループは
「フルーツバスケット」や「ビンゴ」
「ジェスチャーゲーム」などをしていました。

4年生のかけ声や合図をもとに,
とても楽しそうに活動している姿が見られました。

活動終了後,1〜3年生に感想を尋ねると
「楽しかった!」
「もっといっぱい遊びたかった!」
「また一緒に遊びたい!」という声が聞こえました。

計画を立てて,たくさん準備をしてきた4年生。
当日,1〜3年生のみんなを優しくリードする姿が
いたるところで見られ,とても頼もしかったです。

1月にも,BSピア活動第2弾が予定されているので
また,かっこいい姿が見られることが楽しみです☆
4年生ありがとう!おつかれさまでした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BSピア活動(1)

先日,BSピア活動がありました。
ベーシックステージの1〜4年生が
たてわりグループごとに集まって遊びました。

ベーシックステージの最高学年である4年生は,
体育館や教室などで,
みんなが楽しく遊べる遊びはなんだろうと
この日のために活動内容を考えてきました。

体育館で遊んでいたグループは,
「だるまさんがころんだ」や「ドッジビー」
「もうじゅうがりへ行こうよ」などをしていました。

4年生が,活動の前にしっかりと
ルール説明や注意事項を話す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「サッカー」

今,日本中が熱狂しているサッカーワールドカップ。
子どもたちの中にも,熱烈なサポーターがいるようで
時折,サッカーの話で盛り上がることもあります。

そんな中,4年生でも体育の授業では
サッカーの学習が始まりました。

今日は,チームごとにパス練習をしました。
キックにもいろいろ種類がありますので
これから学習を進めていく中で慣れていきましょう。

寒空の下,楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 平日授業参観日
京阪神私学統一入試(9年)
2/11 建国記念の日
2/13 BS朝会
2/14 総括考査公示日(1〜8年)
1組マラソン大会
2/15 1組科学センター学習
2/16 健康安全日 茶道教室(3年)
前期選抜学力検査(9年)
教職員研修(全学年5時間授業)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

7年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp