京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up10
昨日:265
総数:743603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

4年生 代表委員の活動

画像1 画像1
ベーシックステージ委員会が始まり,
4年生が活躍する機会が増えてきました。
代表委員会では,各クラスに「十の宣言」を
大切にしていくことを伝えにいきました。
10月は
「ふわふわことばを大切にしよう」
「すべての命を大切にしよう」
の2つを意識してすごしていきます。
代表委員会の子どもたちが率先して
大切にしていきます。

4年生 社会科 水育オンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サントリーホールディングスによる出張授業が,オンラインで行われました。
 東京本社からサントリーの講師の方がリモート出演し,4年生の授業を進めました。
 「水育」をテーマに,水の大切さをたくさんの映像から教えていただきました。子どもたちの考えもリモートで発表することができ,双方向での授業を進めることができました。
 お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

4年生 水とわたしたちのつながりを探ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,社会科で「自然災害からくらしをまもる」という単元の
学習を進めています。
今回は,学習の一環として,サントリーと提携し,自然の中で水が循環する
仕組みを学びました。子どもたちはすごろく形式で水が巡ることを実感し,
気付いたことを発表し合っていました。次は,「水と森のかかわり」
についてサントリーの方とオンライン学習に取り組みます。
楽しみですね。

4年生 本を紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では,国語科の「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習で
本の帯やポップを作りました。
自分で選んだ本を紹介するのに,読み手を引き付けるような工夫を
考えて作ることができました!

4年 ベーシックステージ委員会が始まりました。

4年生の委員会が始まりました。
はじめての委員会ということで,子どもたちはとても楽しみな様子で各教室に向かいました。

今日は委員長や副委員長を決めることが主な活動でしたが,各委員会の担当の先生に4年生の様子を聞いてみると,「やる気に満ち溢れていた」ということでした。

委員会の仕事は学校を良くしていくためにあります。
ベーシックステージリーダーとして,視野を広く学校の様子に目を向け,より良くしていくために自分たちに何ができるかということを考えて,これから頑張ってほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 季節と生物(夏の終わり) ツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「季節と生物(夏の終わり)」の学習ではサクラとツルレイシの観察をしました。
ツルレイシは7月の時と比べて様子が大きく変わっています。
特に実の様子を見て子どもたちは驚いていました。

4年 理科 季節と生物(夏の終わり) サクラ

「季節と生物(夏の終わり)」の学習で,学校の近くのサクラの観察をしました。

前回の7月の時と比べて大きな変化はありませんが,葉の色や周りの虫の様子が少しずつ変わってきていることに気づいている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ゲストティーチャーのお話(蓮花タイム)

 4年生の蓮花タイムでは,防災について学習を進めています。
 これまで,図書資料やインターネットで調べ学習をがんばってきましたが,調べるのがなかなか難しかったり,実感がわかなかったりしました。そこで,さらに学習を進めるためにどうしたらいいかを話し合うと,子どもたちから消防士さんの話を聞きたいという意見がでました。
 そして,お願いしたところ,伏見消防署からゲストティーチャーが来てくださいました。
 京都市や伏見区の消防士さんの人数や,火災が起こった時の消火作業の協力体制のこと,災害が発生した時の働きなどたくさんのことを教えていただきました。また実際に防火服やホースなどの装備をを持ってきて,子どもたちに見せてくださいました。
 最後には,「4年生もチームになれば,人を助けることができる」というお話をしてくださいました。
 教えていただいたことを整理して,これからの学習に生かしていきたいと思います。
 ゲストティーチャーの方にはお忙しい中大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp